陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

歯列矯正

2007-01-30 | Weblog
ようやく風邪もひと段落・・・今回は長かった。

この風邪のせいで延期していた矯正のワイヤー交換に行ってきました。

いつもより手間が掛かっていると思ったら、普段はまっすぐなワイヤーに2箇所凸凹をつけています。
歯を動かすための「バネ」として利用していると説明してもらいました。
一本だけ特にずれた位置にあった歯を、集中的に動かすためだそうです。

下側のワイヤーは一段階太いものに交換。
それでも上より一段階細い状態です。

もうひとつ、今回前歯部分だけゴムではなく、細いワイヤーで留められました。
そのワイヤーを基点にして、犬歯部分4箇所にフック状のものを付けました。
そこにゴムをはめるのだそうです。

で、上下つなげるように小さな輪ゴムをはめました。
これにはびっくり。
クチ、あかないんですけど・・・?

矯正医:「食事のときや、人に会うとき以外はなるべくつけておいてください。」

細かい質問はしたのに、うっかり目的を聞くの忘れてしまいました。

その後、舌周りの筋肉がゆるんでますねと、トレーニングをサボっていることが思いきりばれて、再び担当の人に指導していただきました。

忘れないようにしなくっちゃ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巨人の星 (飯沼)
2007-01-31 21:24:49
う~んなんだか『巨人の星』の大リーグ矯正ギブスを思い出すなあ。
ブリッジの取れたときとんでもない饒舌が始まるとか。
返信する
巨人の星! (まちゃぷ)
2007-02-01 19:50:55
飯沼さん

>ブリッジの取れたときとんでもない饒舌が始まるとか。

笑いました♪
ほんと、おしゃべり我慢(しゃべれないわけではないのですが、やっぱりしゃべりにくいです。)の反動がきそうですね。

とりあえずまだつけてることに慣れない。
忘れてあくびしようとしてひっかかると、なんかすっきりしない~。
返信する

コメントを投稿