陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

新色

2008-11-30 | 陶芸・技法
また最近、新しい釉薬等の色数がじわじわ増えています。
これは、もう色集めが好きな性格なので抑えよう思っても難しいです。
学生時代には色鉛筆とかパステルとか沢山集めてましたし。

でも、釉薬棚はそろそろ限界です・・・。

今回は赤と青緑の釉薬です。

赤はかんざしの玉に要望が多かったので。
上絵の具を塗って赤い玉を作っていましたが、どうしてもむらになりやすく、綺麗に出来るのはごく一部。
かなりなレア商品になってました。

上絵の具の赤よりちょっと明るめの色ですが、釉薬にしては珍しい鮮やかな色なので良かった。
青緑も、以前から気になっていた色です。
深みのある綺麗な色で満足。

緑系の織部等、銅を使った釉薬は上絵の具を使うと変色してしまうのですが、これは顔料系なので大丈夫な可能性が高いです。
近いうちに実験してみよう。

釉薬はサンプル見て購入しても、自分の窯で焼いたときの色味は違う場合も結構あります。
焼成条件が違うので、実際焼いてみないとちゃんとした色がわからないんです。

今回は両方気に入る色で満足です♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿