陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

沖縄ぶた

2005-05-18 | Weblog
沖縄産の皮付きぶたバラ肉を購入したので、今日は朝から角煮作り。
皮付き肉で角煮作るのは初めてです。
どんな味に仕上がるか期待がふくらみます。
下ゆでして脂抜きした後日本酒と水半々くらいで煮て、きび糖を入れて煮て。
時々保温なべに移したりしながら午後には醤油で味付け。
その後ゆで卵を多めに作ってなべの中へ投入。

夜、程よく煮あがったので大根サラダと三つ葉の味噌汁を添えて晩御飯。

皮付き肉は焼いたときに独特の風味があり、違いが凄かったのですが、角煮ではそれほど差は感じませんでした。
皮が付いてるほうがコラーゲンたっぷりでいいかなぁといった気分的な違いはありましたけど^^;

そのかわり、独特の風味は卵にしっかり出ていましたね。
こってり風味の味付け卵が出来ました。

珍しく時間を(手間をではありません)かけた料理をしてみました^^;







最新の画像もっと見る

コメントを投稿