陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

なまずくん簪などアップ

2021-12-16 | Weblog


今日のお天気晴れ。
工房の窯をお借りしての素焼き。
中に入っているのは植木鉢や、ピンクマーブルの抹茶茶碗、陶玉や帯留め等。

年内に本焼きしたいなと思っています。

minneに作品アップしました。

トップ画像は久しぶりのなまずくん簪。
耳かき簪タイプ。



シンプルな一本軸タイプ。



楕円玉タイプ。

なまずくんの絵付けは、手描きでも、転写紙でもなかなか手間と技術が必要だったりします。

今回は、転写紙で焼いて、手描きで補う感じにしました。

手描きだと、丸玉に正確に筆先を当て続けることが難しくなってきました。
正直お年頃です(笑)
元々強い乱視なので、眼精疲労などもあるかな。

自分の状態に合わせて、色々試行錯誤してみています。




椿も久しぶり。
この季節に合わせてみました。



耳かき簪タイプ。

簪玉、もう少し作っていますが、赤の絵の具の発色がもうちょいなものに絵の具を重ねてもう一度焼く予定です。

この赤の上絵の具の色は、転写紙系だと出なさそうですので、ここは手描きの頑張りどころかなと思います。

綺麗に焼けた時は、とっても嬉しいです♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿