陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

陶芸でどんぐり制作体験教室

2015-04-29 | Weblog
今日は良いお天気。

森の里 ふらっとコアラにて、どんぐり制作体験教室を開催致しました。

ご参加いただいたのは、5名+1名お子様付き添い。

とりあえずは、私のほうで簡単に制作しながら流れを見ていただきました。

制作したいアイテムが決まっている方は、その方向で。
迷ってる方は、練習制作しながら作るものを決めていただきました。

最初は思うような形にならない方が多かったようですが、数個作るうちにあっというまにコツをつかんでいきます。

本体部分を作って、少し硬くなるのをまって、帽子部分を作って張り合わせていきます。




初めて触る陶土の感触に不慣れだったAちゃんも、作っているうちにこの笑顔♪



和やかな雰囲気と、時々集中してしんとなる状態。
いい感じです。


制作する形も人それぞれ。
同じように竹串を使って模様をつけても、みんな形も模様も違います。

皆様センスがよく、それぞれ魅力のある作品になりました。




上記画像のスリムなどんぐりは、マグネットになります。



帽子の
大きくかわいらしいどんぐりは、ネックレスとストラップに。



上が練習。
下が本番。

顔のついたどんぐり、かわいいいです!

この後は、こちらで預かり、素焼き、本焼き、絵付けを施し仕上げます。
1か月ほどで仕上げる予定です。

また、5月27日(水)に、どんぐりの第二弾を予定しています。



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿