陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

ただいま本焼き中

2018-10-27 | Weblog


今日も気持ちよく晴れた一日。
夜中に雨が大分ふったようで、庭がしっとりと濡れて、木々の露が輝いていました。

今年は、桜の狂い咲きが話題になっていますが、庭の梅の木にも、花が2輪ほど咲いています。
ほんと、気候が普通じゃないということなんですね。

写真撮ろうと思いましたが、自分のカメラじゃまともに写りそうにない高い場所だったのであきらめ。

トップ画像は、素焼き後の陶磁器玉。
白と紫です。



野葡萄の葉のペンダントトップと、ヒノキの葉のヘアゴムなど。



帯留め類。

これらに釉薬をかけたものが、窯に入っています。

釉薬は、石灰透明と、小豆色釉薬、自分で調整した青い釉薬、そして、先日購入した淡い青緑系の釉薬のお試しが入っています。

淡い青緑系の乳濁釉は以前は自作していましたが、原材料の入手の都合で作るのをやめ。

その後市販釉薬を購入してみたところ、還元剤が入っていて思う色が出ずにボツ。

その後購入した色は期待より薄い色で、極端に沈殿して扱いにくくてボツ。

次に購入した釉薬は、色は良かったのですが、表面がカサカサした風合いで微妙・・・

今度こそ気に入る色に焼ける釉薬か期待しているところです。

綺麗に焼けていますように。


因みに、購入して失敗した釉薬は、顔料を加えたりして、アレンジして活用しています。


minneに作品アップしました。



銀杏のネックレス。
練り上げ象嵌タイプ。



どんぐりネックレス。


今回、お客様から郵便物が届かないというご連絡をいただき、調査依頼をしました。
初めてのことでしたので、やり方を調べようと郵便局のHP見たら、オンラインで出来るんですね!

数字やスペースが全角じゃないとエラーになる、右クリックが使えないなど、入力がしにくいなぁとは思いました。
とはいえ窓口でやり取りするより気持ちが楽なのでオンラインで依頼してみました。
無事に見つかって、お客様の元に届くことを願っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿