陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

窯出し&搬入

2023-02-01 | Weblog


今日のお天気晴れ。
第16回TOUTOU展の搬入に行ってきました。
昨日夜中まで準備していたため、ブログ記事二つ分まとめてしまいました。

まずはお知らせ
<<第16回TOUTOU展>>
会期 2023年 2月3日~7日
時間 10時~19時(最終日16時まで)

会場 アミュー厚木 5F アートギャラリー3(展示販売)

本人は4日~7日会場に行く予定です。



今回、入り口近くの一番良いと思う場所を使わせて頂きました。



搬入日が二日間あり、この時間はまだ二人しか作品を並べていません。









自分のスペースはこんな雰囲気。



今回初出品、マヨリカ焼きをやっていたという方の下絵付け作品。
明るく楽し気な雰囲気。



絵付けをやっていたため、成型はまだ不慣れとのことでした。



個人的にツボに入ったワニさん。



自宅撮影した出品予定品の紹介です。



イヤリングとピアス。



花瓶 
素朴な風合いです。
器を作る時とは違った、荒っぽさと重量のある作りになっています。



植木鉢
多肉植物等におすすめ。



マグカップ。
外はかさっとした雰囲気の釉薬、内側は、茶渋が付きにくいよう艶のある釉薬をかけ分けてあります。



フリーカップ



抹茶茶碗







箸置き



バレッタ



帯留め



ヘアゴム小



ヘアゴム



玉タイプヘアゴム

写真は全部ではありませんが、こんな感じの品揃えです。
こちらを見て、行く、行かないの判断のお役にも立てればと思います。

因みに、簪や帯留めなどの和装小物系は、ヨコハマハンドメイドマルシェのほうで力を入れる予定です。


搬入の前日夕方に窯出しを行いました。
色々と予定が遅れ、こんなにギリギリになってしまいました。
さすがにこの経験は初めて。



栗や陶玉等の小物たち。



マグカップは思っていたより良い色に焼けました♪

購入したけど使いにくかった釉薬をリメイクした花瓶も、予想通りの色合いに♪



ご飯茶碗を薄紫釉薬で焼いたのですが、使ってある顔料の赤部分だけ比重が重たいため、底にたまってしまいました。
これは残念だけどボツしかないかなというレベル・・・7個作ったのに・・・残念。

今回、全体的には成功と思えるので良し!

まだ出品する品以外まともに見ていないので、後日また何か書くかもです。

長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿