陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

ごはん茶碗アップ

2020-12-27 | Weblog


今日のお天気晴れ。

年末と言う自覚がいまいち持てないまちゃぷです。

minneにごはん茶碗を8個アップしました。


白系素地に青萩釉薬の作品です。

形やサイズは全部違います。
大きめから小さめまで幅があります。
深さもそれぞれ。

そのため、個別にページを作っています。

本当はサイズを近いものでまとめて、一つの頁に複数アップしたほうが効率的。

お客さん目線だと、一つずつ、吟味して選びたいのが本音。
好みのサイズ、形などありますよね。

手間はかかるけど、今回はこんな感じでアップしてみました。



ちょっと深さのあるもの。















一番大きいものと小さいものを並べてみました。
大人用と子供用位に違いますね。

この色合いは、ごはんの白が綺麗に見えると思いますし、玄米や混ぜご飯の色にも似合いそうです。

それぞれ、直径、高さ、重さを表記しています。



線彫猫のマグカップ。
写真がきちんと掲載されていないままになっていたものを再掲載です。
小さめタイプ。





家庭菜園ネタ。
ワイルドストロベリーとイチゴは、大分葉の色が赤くなりました。
葉を地面につけるようにして、寒さから身を守っています。



フェンネルは上部が枯れてしまいましたが、根元の小さい芽は生きています!



エルバステラは元気!


ニンジンも元気。



カモミールの芽。



プンタレッラ。
寒さに強そうでしたが、ほぼ枯れかけています。
根元はまだ生きてますので、もみ殻をまいて保温してみました。



ビーツも弱ってます。
寒さと乾燥のダブルパンチがきついのでしょう。



パープルフリルも弱弱しいので、収穫はお休み。



紫カリフラワーは枯れそうです。



ロマネスコは、虫にやられながらも元気そう。



ブロッコリー。
小さな花芽が出てきました♪

今シーズンの寒さと乾燥はかなり厳しいようで、ご近所の畑も大分色々ダメになってしまったそうです。
そんな中でも植物が寒さから身を守る術を見せて貰ってるなぁと感じます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿