陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

歯列矯正終了

2011-07-21 | 歯列矯正
今日は、気温が一気に下がって、涼しい一日でした。

2006年8月に装置を装着してから、4年半ちょっと。
歯列矯正医への通いが、今回で最後ですとのこと。
無事、終了しました。
矯正のお医者さんには、本当に感謝です。

実際は、矯正装置装着前に数か月かけて、埋没親不知の摘出と、健康な歯を4本抜いていますので、トータルで5年ほどです。
(あまり抜かずに済ませる方針の矯正医さんですが、私の場合顎のサイズに対して、かなり歯が大きかったので、自分でも納得の上で抜歯してもらいました。)

かみ合わせを測定してもらうと、用紙からはみ出そうなほど極端に悪い状態でしたが、今は健康そのもの。
舌癖の悪い部分も直しました。

思い返せば、大変な時期もありましたが、やってよかったです。

自分にとっては、人生の転機でもありましたし。

一番大変だったのは、下あごに埋没していた親不知の摘出手術のほうでした。
数日、顔がパンパンに腫れましたからねえ^^;

装置の装着後、最初は大変だと思いましたが、だんだん楽になりました。

年齢的にも若くはないスタートでしたが、それに対しては特に問題は感じませんでした。

料金体系的にも、後からの追加料金が一切ないこと、求めるだけ丁寧な説明をしてくれる部分など、満足できました。

あとは、予約に余裕をもってくれているので、予約変更への対応もしていただけましたし、トラブル時は、即日でも対応してもらえる場合があるほどなので、気持ちが楽でしたね。

リテーナーについては、今後も、週に数回、寝るときに装着しておくといいとのこと。
今後、何かあったらいつでも連絡してくださいということでした。

無事、終了です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿