陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

もう一つの正解

2020-01-14 | 新着情報


今日のお天気晴れ。

先日、ツイッターで紹介されていた、100枚のコインの問題がポーカー仲間の窓で話題になっていました。
Apple社の入社試験で出た問題だそうです。

「テーブルにコインが100枚、並べられています。10枚は表が、90枚は裏が上になっています。あなたは、目隠しをしています。さらに、手触りでも表裏はわかりません。表が上になっているコインの数が同じになるように、コインを2つの山に分けてください。」

私は先に答えを見てしまって、その後問題を見に行ったのですが。

理解できるまで、暫くかかりました(笑)

こういうのさくっとわかる人スゴイ!

その後、N氏と話をしているときにこの話題になって・・・

N氏「自分の回答はこれ!」と一枚の画像を見せてくれました。

そこには、スロットのメダルがラックに立てられた状態で並んでいました。

私「!!!」

たしかに、表も裏も同じ枚数です!これも正解ですよね!
私こういう発想力大好きです!




minneに帯留めアップしました。

トップ画像は舞落ち葉の帯留め。

完全にシーズンオフですが・・・
独自制作のカラー転写紙を使用した作品です。
手描きでは出来なかった細かな表現が出来たかなと思います。



こちらも、転写紙使用の椿の帯留め。



手描きの蜘蛛の巣の帯留め。
房付平紐用。



手描きの蜘蛛の巣帯留め。
3分紐用。



なまずくん帯留め。
3分紐用。
こちらは、転写紙と手描きを併用しています。


全然話が違いますが、最近、自分のお金の使い方について気づくことがありました。

子供時代などに身に着いた思い込みや、不足感からいろんな癖を身に着けているんですね。

今はもう要らなくなったその「癖」をやめて行こうと思います。

まずは「やってみたら面白いかも・見てみたら面白いかも」ということにもっとお金や時間を使って、楽しむことを増やしていこうと思っています。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿