陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

淡い青緑系釉薬の植木鉢アップ

2021-12-29 | Weblog


今日もお天気晴れ。
minneに辰砂釉薬の植木鉢を6個アップしました。

トップ画像は、一番大きいもので、長編18.5㎝前後。

轆轤引きした後、楕円形にしてあります。

底は全部削って、三角形の足を付けてみました。
鉢底の通気性が良くなるメリットがあります。


見る角度により変化があるので、どこを正面に持ってくるかも楽しめるかな。



他は4号前後(12㎝)の作品中心



サイズを表記してもイメージが湧きにくい場合も多いそうで、マジックペン置いてみたり。



三点の足だと、ガタつかずに安定しやすいのが良いかな。



今回深さはやや浅いタイプ中心。



辰砂釉薬酸化焼成のこのエメラルドグリーン系の色合いが結構好き。



で、置く場所により還元がかかって本来の赤紫がほんのり出てくるのも味があってて良いと思います。



上記作品の裏側はグリーンが出ているので、好みで正面を決めても楽しい。



こちらは、赤紫が結構はっきり出たタイプ。



で、こちらは反対側。

今回は、窯出しをささっとやってしまったため、窯変が出た部分の隣の環境を確認していません。

前回は紫釉薬の影響でしたが、今回は原因を特定出来てないです。

基本的に、辰砂釉薬は還元焼成で赤紫系の色合いを出すための釉薬です。

ちょっとしたきっかけでこの紫色が出やすい性質があります。

色の変化のグラデーションが自然で綺麗なので、意図的に出来れば、これもまた楽しい感じになると思います。



今日は、デイサービスが年内ラスト。

父が留守しているあいだに庭仕事を進めたりしました。

私は長年庭はノータッチを宣言してきましたが、流石に放置出来ない状態に。

結構荒れ放題になっていますので、今度シルバー人材センターの方たちに色々整えてもらう予定です。

綺麗になるのが楽しみ♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿