陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

一年を振り返って

2022-12-31 | Weblog


2022年は、自分にとって変化のある一年でした。

前半は、父の介護関連に振り回されました。

外への徘徊が減ってピークが過ぎたと思ったら、そうでもなかった。

室内でのやらかしや危険行動が増え、目を離すわけにはいかない状況になりました。

父の在宅中は、安心して眠ることも出来ない生活。

母も歩行困難や体調不良、メンタルも危険を感じる状態に。

自分にかかる”圧”がきつかったです。

父が入所した後は、家の荒れっぷりに呆然。

まだ片付けは終わっていないけど、慌てず少しずつ進めます。

後半。

やっと制作に集中出来ると、最初は意気込み過ぎた感じ。

父入所2か月後母が体調を崩し、歩行困難も悪化。

通院やリハビリ、買い物、日常生活のサポートが必要になりました。

なんだかなぁ。

また介護で自分のこと後回しの生活に戻るのは嫌。

必要と思うサポートはしますが、甘えは突き放すことにしました。

母の場合、そのほうが回復につながっている感じ。

自分のやりたいことや、遊びの時間を優先するようになりました。

気持ちがとても軽くなりました。

出先でのんびり過ごしたりする時間は、大きな癒しになっています。

自分のことに意識を向ける余裕が出てきました。


年間の仕事時間と収入をざっくり計算してみたら、出てきた数字が衝撃的でした。

もっとましだと思っていたのですが・・・でも納得。

色々切り替えていく時期だなと強く感じました。

今後は、一つの作品にじっくりと向き合い、納得出来るクオリティのものを出していこうと思います。

自分の気持ちに沿って行ってみよう。

最近は、心身共に強くなったと感じます。

気持ちに余裕が出てきて、いろんな意欲も出てきました。

無理なくポジティブな感じ。

頻繁に寝込むことが当たり前だった頃が嘘のよう。

30代の頃より明らかに元気です!



今年もお客様の行動や言葉に沢山励みを頂きました!

とても感謝しています。

皆様にとって、来年がより良い一年になりますようお祈り致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿