陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

作品アップ

2017-08-03 | Weblog
最近、友人の言動などから、自分が狭い人間環境の感覚に囚われているなぁということに気づくことが出来ました。

適応しようとしすぎて、自分が本来持っていた感覚を忘れていたことに気が付きました。

恐れず、自分らしさ全開で行こうと決意した次第です。

そうは思いつつも、また流されちゃう気がするので言葉にしてみました。



刺繍ミシン、楽しんでます。
まずは、アゲハ蝶のヘアゴム。(minneにアップしました)

打ち出ししては、データを微調整することを繰り返して、だんだんと良いものにしていこうとしています。

糸の密度、糸切の場所、線の幅 サイズ、バランス。

こだわるときりがないほどで、奥深い世界なんだなと感じます。

先日、気が付くと丸一日ミシン触っていました。
最初、一辺にいくつも作ろうとして失敗するとか、色々やらかしてみました!
半分実験、半分わざと。
どうすると失敗するのかミシンに教わりながら、仲良くする方法を探る感じ。

言葉ではちゃんと教わっているのですが、実際やってみると、理解が深まる気がします。

楽しいっ。



なまずくん試し打ち。
小さいタイプを作ろうとして、どのくらいまで安定した形になるかなぁとお試し。

これは失敗・・・
対策など考えて行きます。

と言いながら一旦放置。
絵付け作業に移行するまちゃぷです。



こちらは、一回目の上絵焼成を終えた手乗りなまずたち。



関係ない画像ですが、父親がやっている家庭菜園で収穫見落とされていたアップルゴーヤ。
姿がなかなか良い感じでしたのでアップ。


minneに作品アップしました。





水色のヘアゴム。
ちょっとバックギャモンのボードをイメージしたデザインです。



蜻蛉のヘアゴム。
3色のラメがほんのり輝きます。



天の川をイメージしたヘアゴム。
なまこ釉の色合いが綺麗に出ています。



乱菊模様のヘアゴム。
秋をイメージしたものもだんだんアップしていきます。



天の川イメージのかんざし。



なまずかんざし楕円タイプ



なまずかんざし丸タイプ。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿