陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

ヨッパライケン

2006-08-12 | Weblog
家族4人が揃ったので、晩御飯に焼肉を食べに行ってきました。
ドライバーは私。
全員免許持っているので、力関係がよく分かりますね。

お肉も野菜も美味しかったのでとても満足。
お酒飲めたらもっとよかったけど。

帰宅後、兄がお土産に購入してきた2本の日本酒を試飲しようと言い出す。
気遣ってくれたのか、自分が飲みたいのか・・・。

また4人揃って呑み直すというのんべえ一家(笑)。
私が一番弱いと言えば、分かる人にはわかると思います。
ぐい呑み8個とお水を入れたグラスが4個。
どちらが高いお酒か当てろという趣旨だそうです。

最初に呑んだのは、ピリッとした辛さのあとにふんわりと甘みが♪
これおいしい。気に入った~♪
もうひとつも美味しかったけど、比べるとちょっと臭いというか、癖が強い。
最初に呑んだほうが高いと判断。

結果は大正解だったのですが、値段を低く見積もってしまい、購入者の気持ちをもりさげてしまった・・・ちょっと失敗。

揃ってほろ酔いでのんびりくつろいでいると、ぴちゃぴちゃと音がしてきます。
もう一人(?)の家族のわんこが、兄のぐい呑みから日本酒を失敬しています!
まったく警戒してなかったので、呑んだ量は結構なもの。
慌てたし、心配しましたが本人(犬)はいたってご機嫌なので、だんだん面白がって様子をみることに。

やたら尻尾を振って愛嬌をふりまく。
ちょっと落ち着きがなく、家族にかわるがわる甘えに行く。
もっとお酒が欲しいのか、他のぐい呑みからお酒を奪おうとテーブルに乗ろうとする。
なんか、口をちょっとあけて舌を出してみたり顔がだらぁ~んとした感じ。

こいつ・・・笑い上戸系の酒好きだったか。

とりあえず、水を沢山飲ませておきました。
暫くして眠くなったのかぐっすり寝て、数時間後起きたらもう平気っぽく元気。
もしかして、強い???


最新の画像もっと見る

コメントを投稿