陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

ポリマークレイの帯留め等アップ&簪の玉外して購入可能に

2022-03-26 | Weblog


今日のお天気曇りのち雨。
雨が降りかけた頃、近所の公園に桜を見に行ってきました。
3分咲きくらいで、風に揺られる枝が美しかったです。

人が少なくて、ぼーっと桜の樹の下に立って眺めるのに丁度良かったです。

minneに作品アップしました。

トップ画像は紫釉薬に白い桜の帯留め。



白磁にピンクの桜帯留め。



小豆色釉薬に白い桜の帯留め。



椿の帯留め。



赤磁器帯留めアップしようと思ったら、後から凹みに気が付きました。
金具貼りつけちゃったので、何かで装飾してからアップし直そうかなぁ。



ピンク釉薬に黒猫のポニーフック。

Creemaにポリマークレイの帯留めアップ。



グレイッシュブルーに半透明クレイと銀箔流しの帯留め。



パープルピンク系に半透明クレイと銀箔流しの帯留め。

先日アップした簪とお揃いに出来るデザインです。

minneの簪、玉だけ購入出来るよう、注意書き等記載してみました
上記リンク先からレターに飛べます。

ご希望はありましたし、玉だけの販売も歓迎なのですが、誤解されやすい商品でもあるため注意書きを作った次第です。
ご希望の方はご一読お願い致します。




久しぶりに作ったラー油。

以前シロさんに教えて頂いた手作りラー油のレシピ

大分前に切れていたのですが、作る時間がなかなか取れず。
活躍する夏前にはと思い、ようやく出来ました♪


因みに、父の徘徊防止が必要な時間帯を活用。
自分がキッチンに立っていると、何か出て来るかも?
と期待して暫くの時間なら徘徊抑制につながるときもあります。
ショートステイのお迎え前等、徘徊されるととても困る時間にこんな感じの小技を使っています。
ダメな時は何してもダメですけどね^^;



久しぶりの家庭菜園ネタ。
上記画像はカーボロネロ。

黒キャベツとも言います。
そろそろ花芽も出かけています。
葉っぱを一枚ずつかいて食べるので、家庭菜園には丁度いいです♪

お味噌汁やスープ、パスタ等色々活用しています。


冬越ししたエンドウ。
一部枯れてしまいましたが、無事だったもの。
元気に育ってくれればと思います。



のらぼう菜
ヒヨドリの食害が凄すぎて、成長が遅かったけど、ようやく花芽が出て来てくれました。


白菜の蕾。
家庭菜園だからこその野菜ですが、この白菜の菜花は凄く美味しいです!
市販されても良いと思います。


プンタレッラ。
多年草なので、去年の根っこから出て来てくれました。
今の時期は若芽を生で頂いてます。


ルッコラセルバチコ。
こちらも多年草で、冬越ししての葉が出てきました。
こちらもサラダにして頂いてます。



畑に沢山出てきたつくし。
母が嫌いと言うので収穫せず。


今年も無事に出来た、ロマネスコ。
この見た目も、味も好きです。



去年、買ったブロッコリーの種から出てきた謎の子。
美味しかったので種採りしてまいたらまた同じように育ってくれました。

とても丈夫で育ちも良く、菜花を沢山付けてくれる良い子です。
収穫の手間はかかる感じですね。
味は、ブロッコリーとのらぼう菜の間くらいの感じです。



フェンネルも多年草。
今年も出てきてくれました。
新芽の香りがとても良いんです♪



ソラマメの花。



ニンニクは、イチゴのコンパニオンプランツとして2本だけ植えてあります。



イチゴもそろそろ花が付きそうな気配。



去年、ご近所の畑の方から頂いたイタリアンパセリ。

元気に密集した葉っぱがこんもりしてて可愛いです。
もう少し大きくなったら収穫させてもらいます♪














最新の画像もっと見る

コメントを投稿