陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

色々制作中

2022-02-07 | Weblog


今日は、家の食材や日用品などの買い出しに出かけてきました。
昼は外食、夜はお弁当と言う手抜きデー。

minneに箸置きアップしました。

青緑釉薬使用。
ピーコックグリーンがイメージに近い綺麗な色合いです。
ちょっと小ぶりのシンプルタイプです。



Creemaに帯留めアップ。

黄色系に見えますが、金銀糸を使った作品です。
ミシン刺繍糸に、この色があるんですね。
金属膜を糸に巻き付けた感じの雰囲気です。



こちらは・・・試作中のポニーフック。
シャワー金具に縫い付けてみたのですが、ちょっと安定感が微妙でもう一度チャレンジします。

納得出来るものが完成したら、アップします。



こちらは、切り抜いた上絵転写紙。

カーブのあるものに平らなシートを貼るため、余分なところは丁寧にカットしてから貼っていきます。

最初は失敗して、沢山の転写紙や陶器パーツを無駄にしましたが、だんだんとコツつかんできました。

因みに、転写紙を作ってくださっている方に、こんな風に活用させていただいてますと陶玉作品画像を送ってみました。

驚きましたとのご返信。
貼るの大変そうですねと。

専門の方から見ても、カーブに貼るの大変ということだったんですね。

難しさを知らなかったからこそ、出来るものと思ってチャレンジ出来たのが幸いでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿