陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

かんざしアップ

2020-06-29 | Weblog


今日は梅雨の間の貴重な晴れの日。
家族の通院や買い物などで出かけてきました。

先日畑に通うために買おうと思った自転車。
丁度母の自転車が壊れかけたので、兼用出来るものを購入することになりました。
高齢者向けの低床タイプを選択して、費用は出してもらうことに♪
ラッキー。

minneにかんざしアップしました。


トップ画像は、紫系の釉薬に、パープルピンクラメの小花を描いたもの。
同系色の落ち着いた玉には、金色の金具を合わせてみました。

梅雨のイメージにも似合うけど、オールシーズン使いやすいデザインと思います、



シンプルな紫釉薬のかんざし。



濃い紫の磁器玉のかんざし。
高価な顔料をたっぷり使った、高級感のある色合いです。



舞落ち葉のかんざし。
こちらは独自デザインの転写紙を張り付けて焼いたもの。
金ラメの銀杏の葉っぱが良いアクセントになっています。



練り上げ薔薇のかんざし。
玉の形の歪みはありますが、お花の雰囲気は割と良く出てくれた玉を使用しています。



家庭菜園ネタ。

先日、友人宅でお食事会するのに、ナスタチウムの花を差し入れに持って行きました。
当日沢山咲いてねと数日前から話しかけていたら、本当に普段より多くの花を収穫させてくれました♪
ありがとう!



赤紫蘇は、もう少し大きくなるまで待ちたかったけど、梅漬けのタイミングの都合で収穫。
根元の芽を残したのでまた育ってくれると思います。
そしたら、種採りか紫蘇ジュースに活用出来ます。



きゅうり。
最初の頃の花は摘んで、茎葉を育てるのが良いそうですが、すっかり忘れて放置。

小さなきゅうりが実り始めました♪



ポンテローザトマト、だんだん大きくなってきました。
脇芽かきが遅れて、誘引も遅れていますが、とても元気な姿に癒されてます♪

草刈りに追われて、作物のほうがおろそかになってることに気が付きました。
方向修正していこうっと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿