陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

がま口チャレンジ

2015-12-03 | Weblog
今日は、縫物を専門にやっているRさんのところで、がまぐちの制作を習って来ました。
今回は、母親も一緒に。

今回は、教えることが初めてとのことでしたが、凄く適切に手をかけていただきました。
また、本当に楽しい雰囲気づくりを大切に考えていただき、あっというまに時間がたっていました。

ミシンに触るのも久しぶりでしたねえw

参加者同士の会話や、お互いにフォローしあったりする雰囲気も楽しかった。
充実感もありましたし、終わった後のすっきりした気持ちも素敵なものでした。




完成したのがこちら。

表は渋く、裏地がとてもかわいらしい柄になりました。

普段、自分では選ばない感じの色でしたが、出来上がると良い感じ♪凄く愛着わきますねー。

金具に布を押し込むのがあまり上手にできず、形のバランスがいまいちになってしまいましたが、初めてのものなのでこれで良し!

Rさん、Kさん、素敵な機会をどうもありがとうございました。


このがまぐちは、アクセサリー加工用のニッパー等の工具を入れて使う予定です。
後日なまずくんのアップリケつける予定です。

暫く練習したら、なまずくん刺繍の生地で、販売用を作ってみたいです。

縫うところは、得意な母親に任せて、自分は金具つけとかのほうをやることになりそうな気がします。
(手芸的なものより工芸的な部分のほうがやっぱり合ってるw)

また、楽しみが増えました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿