陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

歯列矯正

2009-02-10 | 歯列矯正
今日、とうとうブラケットが外れました!
嬉しい。

外すときは凄い痛かったという情報があったのでドキドキ。

私の場合、奥歯は金属ブラケット、手前側がプラスチックのブラケットを使っていました。
矯正医さんのお話しによると、金属のほうが外すときの痛みは少ないそうです。
プラスチックのほうが外れにくく、うまく行かなければ削るのでそれが痛く感じるといわれました。

まずは奥歯から。
ペンチのようなものでパキッと外されましたが、音が凄いだけで痛みはほとんどナシ。一安心♪

次はプラスチックブラケット。
国産のものなのでどちらかといえば痛くないほうらしいです。
パキッとうまく外れた部分は痛みナシ。
一部うまく外れなかったほうが歯に負荷がかかったくらいで痛いーーーというほとのことはありませんでした。

一本だけうまく外れず削ったのは、やはりちょっと・・・とはいえ、口の中で音がガリガリするのが怖いというほうが上かもしれません。

その後、接着剤を削るのに、一部知覚過敏みたいに痛んだときがありました。
結局身構えていた割にはたいして痛い思いもなくあっさり終わりました。

抜歯に比べれば全然楽でしたね。

その後、クリーニングしてもらって、リテーナーの装着方法を説明していただく。

食事のたびに外す必要があり、それ以外基本24時間つけておくものだというのがちょっと面倒ですね。

ようやく前半終了です。
普通に歯を磨けるようになるし、食事のたびに装置にモノが引っかかるなどの不便とはおさらばです。

そして、帰宅しようとしたときに、矯正医さんがなんと可愛い花束をくださいました!

装置が外れたお祝いとのことです♪

凄いサプライズですよね。
いいところに頼んだなーとしみじみ思いました。

これからの後半戦、折角動いたものが戻らないようがんばろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿