陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

バレッタ等アップ

2022-09-27 | Weblog


今日のお天気晴れ。
minneに作品アップしました。


栗のヘアゴム。
今回アップしたものは、やや丸みのある形に、横一直線に穴をあけたタイプのもの。


裏はこういう状態です。

U字に穴をあけたタイプは、現在制作中で、近日中に本焼きの窯出しをします。
去年好評頂いたため、今年は去年より多めに手掛けています。

そういうときに残ったり・・・というのもよくあることですが、どうなるかしら。



青緑釉薬に銀ラメお花風模様のヘアゴム。
25gくらいなので、陶器の割には重くないと思います。



紫釉薬に白い桜のバレッタ。
こちらは良く使われている8㎝金具サイズ。



こちらは、10㎝タイプの金具で、髪が多い方向けです。



紺色のなまこ釉薬に銀ラメ桜模様のバレッタ。
こちらも10㎝金具タイプ。

こちらのサイズは30g程度の重さです。



金具だけ並べてみると、大分違うのがお分かりいただけると思います。

まちゃぷは髪が多くて癖も強かったため、こういうものを作るモチベーションになりました。

バレッタは髪質により、合う合わないがハッキリしたヘアアクセサリーと思います。

贈り物に相談されたとき、普段バレッタを使っていない方にはお勧めしませんとハッキリとお伝えするようにしています。

髪がツヤツヤストレート過ぎて落ちてしまう方もいらっしゃいます。

髪が細くて弱い方は髪に負担が大きいこともあります。

合う方にとっては、ぱちんと留めるだけなんで楽なんですよね。

と言ってる自分は今ショート。
髪質が特殊で長年試行錯誤した挙句、これに落ち着きました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿