陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

紫のシクラメン

2009-11-14 | Weblog
昨日とはうってかわって、暖かさも感じる一日でした。

今日は、陶芸とは関係ないお花の話。

花が好きな人間にとって、花をもらうって、とても嬉しいことですよね。

最近頂いたものがこちらの花かご。


嬉しいことがあると、人にもそうしたくなるものですね。


今日、買い物から帰宅した母が「とても綺麗な紫色のシクラメンがあったの」と言っていました。
その手には、鮮やかな赤いシクラメン。

高いから、紫は買わなかったと話す姿を見て、ああ、欲しかったんだなーと。


その後さりげなく、「ちょっと本屋さん行って来る」と言って(嘘ですが)、聞いていたお店へ。

行ってみると、すぐに分かりました。

こちらです。


こんなに綺麗な紫のシクラメン。
はじめてみました。


このお店(フラワーランドという名前)は普段から、鉢花を安く買えるお店です。
横にある、同じ鉢サイズの色とりどりのシクラメンが、580円。

でも、この紫のシクラメンだけは2800円

比較して高いとはいえ、長い期間楽しめるし、シクラメンなら手入れも慣れている花なので気楽です。
おそらく、普通の花屋で買えば、もっとずっと高価なものだと思います。


この色と、元気さと、花の姿、つぼみの量、葉っぱとのバランス。
どれもちゃんとして綺麗なので、テイク決定。
2鉢置いてあったので、じっくり吟味して、しっかりしたつぼみの多いほうを選びました。

帰宅後、さりげなくテーブルに置いておいたら、とっても喜んでくれました。

一応、プレゼントと言う名目ですが、自分も楽しめちゃうのがいいところ♪

やさしい香りもするんですよ。

ジャパンフラワーセレクション受賞
というタグもついていました。

シクラメンは、何年も育てていると、だんだん色が変ってくることが多いです。
来シーズンも同じ色で咲いてくれるかどうか、とっても気になるところです。
それ以前に、無事に夏越ししてくれるよう、今から祈ってます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿