陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

大掃除

2009-12-27 | Weblog
今日はテレビで女子フィギュア全日本選手権を見ていました。

気になっていた浅田真央さんの演技を見たら、作業に戻るつもりでいましたが、ついつい後半6人全員じっくりみてしまいました。
真剣勝負の場の緊張感も含めてとても見ごたえがありました。


画像は今日の作業。
黒く焼きあがる粘土で作った帯留めに、白い化粧土で椿のシルエットだけ描きました。
上絵付けをするときに、下が黒いと色が思うように出ないのでこのようにして、焼成してから白い部分の上に絵付けをします。

この白の乗せ方で雰囲気が大分かわります。
これまで、色々チャレンジしていますが、これだ!というものにまだたどりつけていません。

下絵の具、スタンプ絵の具、上絵の具の重ね、マットメディウム等、色々とチャレンジしています。
一番気に入った出来だったものは、象嵌の上に絵付けでした。
ただ、手間がかかりすぎて、見た目の割りに高価なものになってしまうのが難点。

こういう課題は常にいくつも蓄積中で、色々実験しながら気に入るものを探しています。

気に入るやり方が見つかったときはとても気持が良いもの。

陶芸は、こういう楽しさがあるから飽きないのだろうと思います。


ようやく、大掃除にもとりかかりました。
が、窓拭きも終わっていません。やるべき場所はいっぱいあるのですが・・・。
まあ、出来るところまででいいことにしよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿