陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

フライング

2009-12-23 | Weblog
クリスマスイブには1日早いのですが、今日クリスマスメニューを作りました。

今回は、母のリクエストでケーキは「ティラミス」に決定。

ティラミスは今回ちゃんと本格レシピで作ろうということで、マスカルポーネチーズを購入。
サヴォイアルディ(フィンガービスケット)から作りました。

とはいえ料理は手抜きが基本の私、フィンガービスケットをスティック状につくらず、平たく薄く生地を流して焼きました。
粉砂糖もなし。

タッパーの底に、フィンガービスケット生地を丸く切って敷いたのがこちらの画像。


ここに、エスプレッソ(今回はインスタント珈琲で代用)とアマレットを混ぜたものをたっぷりと染み込ませます。

マスカルポーネチーズと卵黄をあわせたものに、砂糖を加えてしっかり泡立てたメレンゲを加えて作った生地を流しいれます。

これを2段重ねるようにして、冷蔵庫で冷やしておきます。

4時間くらい冷やしたら、大き目のスプーンですくって盛り付け、ココアをふりかけます。
見栄えはいまいちですが、無事完成~。


もうひとつは、晩御飯メニュー。

大き目の骨付きとりもも肉を手に入れたので、午前中から白ワイン、塩、胡椒、ベイリーフを混ぜたものに漬け込んでおきました。

夕方になって、鶏肉と付け合せの野菜(ジャガイモ、たまねぎ、人参など)をアルミホイルにくるんで、オーブンで1時間焼きました。


ケーキに手間をかけた分、晩御飯は簡単に。
あとは、ブロッコリーをゆでたもの、ベランダ栽培のサンチェと、プロシュートのサラダでした。

オーブン料理は、焼いている間に台所を片付けて、のんびり一息つけるところが好きです。

味は、どちらも満足いくものでした♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿