陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

なまず象嵌埋めこみ

2010-02-25 | 陶芸・技法
風が強いと思ったら、今日は、春一番だったそうです。

花粉症が一気にきました。
数年前と比べて症状は軽いのですが、やっぱり憂鬱な季節です。

明日からは、暫く雨模様の予報。花粉飛散が一休みしてくれるかな。

画像は、なまずくんカップの、象嵌作業中のものです。

模様を彫った溝に、筆を使って化粧土を埋め込んでいるところです。
数回に分けて、線の上に盛り上がるくらい化粧土を乗せてます。

本体と化粧土の固さが同じくらいになるまで乾かして(袋に入れて一晩置くと良い)、余分な化粧土を削り落とせば象嵌完成です。

削る道具は、人それぞれですが、私はカップ類なら刃の薄いパレットナイフを使っています。

お皿類のときは、薄いステンレスの板状のものを使っています。

かみそりの刃を使っているという人もいるようです。

普通に絵を描くよりも、大分手間のかかるやり方ですが、独特のくっきりしたラインが表現できるので気に入っている技法です。

<お知らせ>

委託でいつもお世話になっているテソロさんで、クロッシェのレッスンを行うそうです。

レース糸にビーズを通してレース針で編むジュエリークロッシェで、可愛らしいブレスレットを製作する1回講習だそうです。

他にも、色々と講習をやっていらっしゃいます。
興味のある方、ブログをチェックしてみてくださいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿