城山日記 給食編

志村小学校の給食をお伝えします

10月23日の給食 ちゃんこ煮

2019年10月23日 | 給食

今日の給食は・・・

・牛乳

・ちりめんごはん

・ちゃんこ煮

 鶏ひき肉(宮崎県)、しょうが(高知県)、ごぼう(青森県)、にんじん(北海道)、長ねぎ(青森県)、白菜(長野県)、大根(青森県)

・のりおひたし

 キャベツ(群馬県)、小松菜(埼玉県)、にんじん(北海道)、えのきたけ(北海道)

 です。

 

 ちゃんこ鍋は、東京都の郷土料理です。

 たくさんの野菜とお肉を煮こんだ鍋料理で、昔から力士(お相撲さん)を中心に食べられてきました。

 

 力士の食事は、1日2回です。朝ごはんを食べずに稽古し、昼にちゃんこ鍋を大量に食べることで体を大きくするそうです。わざと、太りやすい食事の摂り方をしています!食べることもトレーニングの一つなのです!

 みなさんが同じように朝ごはんを食べないと・・・・脂肪がつきやすく、太りやすい体になります。気をつけましょう!!

 

 

 一週間、栄養士不在のため、更新が遅くなってしまいました。

 楽しみにしてくださった保護者の皆さま、すみませんでした。

 本日よりまた毎日更新していきます。お楽しみに!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。