城山日記 給食編

志村小学校の給食をお伝えします

10月21日の給食 お話給食「やきざかなののろい」

2019年10月23日 | 給食

今日の給食は・・・

・牛乳

・ごはん

・のりの佃煮

・さばの塩焼き

 さば(ノルウェー)

・のっぺい汁

 大根(青森県)、ごぼう(青森県)、にんじん(北海道)、里芋(埼玉県)、長ねぎ(青森県)、小松菜(埼玉県)

 です。

 

 お話給食に日には、絵本に出てくるおいしそうな料理が給食に登場します!

 21日は、「やきざかなののろい」という絵本からさばの塩焼きを作りました。

 今回も調理員さんが給食室のドアを飾り付けてくださいました♪

 

 少年は、焼き魚が大きらい!ある日の夕食、焼き魚を食べ散らかして、食べたふりをしてしまいました…。

 その日をさかいに、きらわないでほしい焼き魚がお風呂にも、寝床にも、外にも、どこでもついてきて「きらわないでくれ〜ちゃんとたべてくれ〜」というのです。

 さあ、少年は、どうなってしまうのでしょう!焼き魚ののろいは、こわいよ〜。

 (続きは、図書室のお話給食コーナーを見てみてください♪)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。