書とお寺が大好きな春逕の「日々是好日」

日々思うこと、感じた事をつづります。

よ~く考えよ~・・・・大事だよ。

2007-06-26 06:09:54 | 思う事
さて、この御時世何が大切なのだろうか???

自分ができる事なんて限られている。
先ずは、健康管理。心と体かな。
もちろんまわりの人は大事。

そして、なくては困る、お金もかな。
お金のためにお金に執着して生きるつもりはないが、なかったら本当に困る。

昨日、新たに保険に加入した。
困らないために。。。

年金の問題。介護保険の問題。地球温暖化。
将来の不安はみんな持っているだろう。
子供たちに明るい未来は来るのだろうか???

今日も、日々是好日

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
○○も大事ですネ。 (マーガレット)
2007-06-26 22:16:46
大事なもの一杯有ります。
マーガレットの場合、お年頃なので健康かな。
情報を逃さず無料のがん検診や格安(市の捕助)脳ドックや日帰りドックを最先端の設備導入の病院で5千円で受けたり健康食品を採り入れたりしています。

今の世の中、先行きの不安も一杯有りますね。
いやでも悲観的になってしまいますョ。

子供や孫たちの次世代に確かな希望が欲しいですね。
返信する
Unknown (吉ちゃん)
2007-06-26 22:33:28
生活の為に多少の貯金も必要ですが、私もこの年代になるとそんなにお金に執着しなくなってきたみたいです。自分ひとりでは生活できないので周りの人たちとの付き合いも大切だし、また一度しかない人生を前向きに進む気持だけはいつまでも持ち続けたいと思っているよ。
返信する
こんな時代だからこそ (マーガレットさんへ)
2007-06-27 05:21:11
私が育ったのは、高度成長真っ只中。
いろんな物に囲まれて日本も世界も活気のある頃でした。町並みもどんどん変り、我が家にもカラーテレビがきて家電も車もそろって子供ながらワクワクしていました。
今は???
子供たちが夢も希望も持てないような。。。
報道もいきすぎているとも思いますが。。。

でも、今日も、はつらつ過ごしたいものです。
返信する
温故知新 (吉ちゃんさんへ)
2007-06-27 05:32:03
祖父母に育てられたので、今になっていろんな事や言葉や一緒に行ったところを思い出します。
昔のよき時代。下町の人情。
お金では買えないものもたくさんあるし、忘れてはいけないことも。。。

しかし、過去だけでなく、将にこの、今の時間この瞬間こそいい時間です。これからも大切な人との時間、笑える空間、思いやれる時間を出来るだけ大事にして、ニコニコ前向きでいきたいと思います。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿