書とお寺が大好きな春逕の「日々是好日」

日々思うこと、感じた事をつづります。

阿蘇の一日とヤギの話題。

2013-07-24 06:03:22 | 思う事

昨日も暑い一日だったようだ。

私は、熊本でも阿蘇での一日

朝よりスクールバスで阿蘇の「くまもと清陵高校」での授業だった。

旧カリキュラムなので「書道」の授業を6時間するというハードな一日。

阿蘇に行く楽しみは授業することはもちろんのこと、周りの大自然と、学校に居るヤギたちに会う事。

大人のヤギは、日陰で休憩。

あれ?二匹の子ヤギがいないと思ったら

双子の子ヤギは一緒に暑い中、学校の敷地の草を食べにいっていた。

 

何とものどかな光景。

 

そういえば先日、水俣の愛林館のヤギが生まれた。

(クリックすれば大きくなります)

お母さんヤギは自分のおっぱいのところまで赤ちゃんヤギを鼻で誘導して、おっぱいを飲ませるんですって。

今は、人間が子育て放棄するニュースがあってとても悲しくなるのに、動物のそのような様子を見聞きするとほんわかした気持ちになる。。。

 

何の赤ちゃんも可愛いが…動物の子育てに学ぶことも多いなと思う。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿