毎日幸せに in青森

ヒトはどんなときに幸せを感じるのか?
形而上の話を形而下に

八食センターとサバの干物

2011-06-05 | 青森の味
青森の食材は毎日の食事に積極的に取り入れているつもりですが、今でも食べたことのない食材もたくさんありますし、最近になって美味しさを知った食べ物もあります。
昨年はたまたま食べた干物の味に開眼して、特にサバの干物が大好物になりました。
干物にすると水分量が減るため味が濃厚になると聞きます。
青魚は室温に置くとアレルギー原因物質が増えるので、どのように干物を作るのか不思議に思っていましたが、サバの町八戸は、晴れの多い寒い冬があるから青魚の干物ができるのだと思い至って、土地の気象と味の関わりに深く納得しました。

震災後に品揃えの薄かった八食センターも、今ではほぼ元の状態に戻ってサバの干物も店頭に並ぶようになりました。
魚にも旬がありますし、何度行ってみても初めて目にするものに出会います。
そんな時は好奇心から色々と買い求め、家族皆で食べて新しい好物ができたりもします。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OHAMARO)
2011-06-05 17:12:13
サバの干物は食べてみたいです。
それって一枚1000円ですか?
サバも高級魚になったものですね。
返信する
おはまろさま (shouske0)
2011-06-06 07:49:27
これは3枚のお値段でした。
だいたい3枚で1000円から1500円くらいです。
昔は安い魚でしたけど、流通の早くない時代には、サバと蕁麻疹は高確率でセットになっていましたね。
返信する
Unknown (てとね)
2011-06-08 22:36:46
パンダとはパトカーのこと。

公安を敵対視し、自分だけが正しいと思う某イタリアンレストランの人のお話です。
返信する
てとねさま (shouske0)
2011-06-09 10:36:28
クイズの答えをありがとうございます。
ショッカーでなければ蚊じゃないかと思ってました。
思いっきり外れてますね(笑)
返信する

コメントを投稿