毎日幸せに in青森

ヒトはどんなときに幸せを感じるのか?
形而上の話を形而下に

八戸ガイド

2009-12-25 | 青森
旅行ガイドを見ていると、自分の行きたい所はほんの少ししか書かれていなくて、結局何冊もガイドを取り揃えてしまいます。
こうしてまとめてみると、個人の好みに偏った話ばかり書いていたと気が付きました。
全くガイドにならないガイドですみません。



見どころ            イベント
種差海岸            海の朝市
八戸の町            八戸緑化まつり
八戸市縄文学習館        八戸市博物館 土偶展
八食センター          アルカディア in更上閣
吉田初三郎 屋敷跡       八戸公園 バラ展
寺下観音            ひいなまつり展 更上閣
南部糠部三十三観音マップ    南部氏庭園    
帆風美術館 
                温泉
                熊の沢温泉       

八戸の味            
八戸の鯖の話          
続 八戸の鯖の話
八戸の魚
八戸産スルメ

おいしいお店
漁港ストア
大野屋(ラーメン)
福兆
まんげつ庵
八戸ヨネクラホテル カレーバイキング(現在閉鎖中)

リンク
はちみーつ 南部糠部三十三観音
温泉手帳2002~ 青森県(三八地方)の温泉







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎもち)
2009-12-25 08:21:48
こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
旅行ガイドを見ていると、自分の行きたい所はほんの少ししか書かれていなくて…
っていうところ、本当に共感できます!!
shouske0さんガイド、とっても役立ちますよ^^
先月、七戸や北金ヶ沢のイチョウを見に行ったのですが、そのイチョウがあるってことを知ったのも、shouske0さんのブログで発見したのがきっかけでした。
青森県ってすごいイチョウがたくさんあるんだなって初めて知ったんです。(私は青森生まれの青森育ちなのに、まったく知らなかったんです。)
観光客用のガイドだけでなくて、地元民でも楽しめるガイドがあると良いですよね。
返信する
うさぎもちさま (shouske0)
2009-12-25 19:30:13
コメントありがとうございます。
共感できる、というご意見に大変嬉しく思います。
ちょっと自信が付いたかも(笑)
歴史も自然も人情も全てがある青森は本当に良い所だと思いながら、あちこち歩いて書いています。
その土地の人でも気が付かない素敵な場所がまだまだたくさんあると思うのですよ。
そんな場所を一つでも多く見つけてここに書いていけたら、そんな風に思っています。
返信する
地元人より (やせんぼ246)
2009-12-25 20:54:41
 23日に葦毛崎へ行き日の出をうつして来たのですが、ここでもやはりゴミ捨てて行く輩はいるようで、気分悪くなります。見処は確かに多いですが、一歩中へ入ると…
 鱈の頭、すでにうつしてらっしゃいましたね。鱈に限らず汁物を良くお袋は自分でつくって食べてましたが、私はキク入りの奴は見た目でパスです(苦笑)。
返信する
やせんぼ246さま (shouske0)
2009-12-26 06:58:29
八戸の魚屋の店先は本当に絵になりますね。
新鮮だし魚の種類の多さも雰囲気も素敵です。
不法投棄は多いですね。青森の自然の良さについての認識が低いことと関係あるのかもしれません。
「ごみを捨てるな」の看板よりも素晴らしい自然があると理解してもらう方が投棄は減ると思ってます。
返信する
Unknown (ポン太)
2009-12-26 09:20:18
いやいや、shouske0さんには感服しますよ~!
かなり詳しく調べてたりするし、オラも刺激されっ放しです。
返信する
ポン太さま (shouske0)
2009-12-26 17:53:32
色々な所をよく歩いているポン太さまにはかないませんよ(笑)
冬場は遠出ができませんし、ネットで情報を見るだけです。
行きたい所も春までお預けです。
返信する

コメントを投稿