毎日幸せに in青森

ヒトはどんなときに幸せを感じるのか?
形而上の話を形而下に

七戸町八幡岳

2015-08-31 | 青森自然
八月最後の土曜日に八幡岳に登ってきました。登ったというより、ウロウロとしつつ頂上に着いた感じでした。
この日は青森森林博物館のシダ観察会に参加して、八幡岳の植物観察を楽しんだのですが、こんなにも多様な植物群があったとは知らなくて、今まで注目しなかったことを反省しています。
シダも多くの種類があって、同定の難しいシダの見分け方など、とても参考になりました。
東京ではシダの観察会は人気だそうで、以外とシダ好き人口は多いのかも。
今まで孤独にシダ観察してましたけど、同好の人は青森県内にもいるというのが一番嬉しいことでした。


左ヤマソテツ 右エゾヒカゲノカズラ

左ホツツジ 右高瀬川源流湧水

エゾトリカブトだったか。亜種名までは判別できません。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿