毎日幸せに in青森

ヒトはどんなときに幸せを感じるのか?
形而上の話を形而下に

東北巨木調査研究会 春の巨木見学ツアー

2015-04-27 | 巨木
東北巨木調査研究会の巨木見学ツアーに参加してきました。
巨木はただ大きなだけの木ではなく、色々な歴史と巨木をとり巻く風景と、自然と人間の関わりの作り上げた美しさが堪能できる魅力があって、大勢で見学に行く事で各人の知識や考え方も共有できる。
そんな楽しさがある上に、今回の巨木はどれも素晴らしい木ばかりで、本当に参加して良かったツアーでした。

なかでも色々と考えさせられたのは、三陸町にある三陸大王杉。
眼下の町が壊滅的被害を受けている高台の、国土地理院地図で海抜を調べると27m~30mの高さにあります。
ここに樹齢千年超の杉の木があるという事は、この樹齢の期間にこの高さまでは津波が到達していないと考えられ、遠い昔の人からの津波被害のメッセージのように思いました。
長い時間を生きる樹木が生きた時間の長さの安全を語っているようで、文字の無かった時代の世代を越えた伝達方法かもしれないと。



県道209号から見上げた上の左が大王杉。右はもう一本の杉の巨木。
下の県道付近まで津波が来ていて、建物は無くなっていました。

県道209号から見た海側風景。画像右端にポプラの木がありますが、この木は津波に耐えて生き残った木と思われます。春の新芽がふきだしていました。


昭和の津波記念碑。ここまで津波は到達しています。
大王杉は自らの樹齢をもって安全な高さを示しているように感じました。


岩手の巨木2015





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八甲田の熊)
2015-05-03 04:44:58

おはようございます!

岩手県の巨木探索会参加お疲れ様でした。

津波記念碑の中に書かれてある「県指定の住宅適地より下に家を建てるな」の言葉が心に残りました。
巨木の写真上手に撮れています。
返信する
八甲田の熊さま (shouske0)
2015-05-04 07:41:24
先日はお疲れ様でした。とっても良い物を見ましたね。
久しぶりの巨木三昧で楽しかったです。
返信する

コメントを投稿