詰将棋解答選手権 速報ブログ

解答選手権のお知らせと速報です
主催:詰将棋解答選手権実行委員会
後援:朝日新聞社 詰将棋パラダイス 日本将棋連盟

【大阪】優勝、準優勝インタビュー

2024年03月31日 17時19分22秒 | 第21回チャンピオン戦速報


(優勝の古賀六段=写真右、準優勝の斎藤慎八段。別室でインタビューに応じてくれた)


(まずは本日の振り返りについて)

古賀六段
これまではなかなか上位に入れず、結果は意識せずに10問中8問解くのを目標に参加しました。難しくて解き甲斐のある問題が多かったので、解けたときの喜びが結構ありました。しかしケアレスミスもあり、問題が難しかったというのもあり、ダメだろうと思っていたので優勝は本当に信じられません。

斎藤慎八段
例年、第2ラウンドのほうが難しいので、第1ラウンドでこの感じ(満点不在など)なら大混戦なんだろうなと思いました。大阪会場からの入賞は誰かいけそうで、(同4位だった)自分も頑張ろうかなと。後半戦の4番と5番はすごい、本当にすごい難易度で、それに挑戦したのは楽しい時間でした。


(例年は存在する「比較的解きやすい問題」が見当たらなかった、との話も)

斎藤慎八段
しばらく現地開催がなかった中で、東西合わせてたいへん多くの方が出場しました。結果を見るのが楽しいという方もいると思います。そういう一大コンテンツとして見ていただけるのはありがたいことです。実際にほかの参加者も、競い合う中で「解けた」や「悔しい」などいろんな表情や声があって、それが見られるのは詰将棋というジャンルだと普段はあまりない貴重なことでした。意義があり、来年にもつながることだと思います。

古賀六段
1年に1回の祭りというか、楽しみというか、これからも積極的に参加していきたいです。藤井さん(聡太八冠)が出場されるかどうかは全国の将棋ファンが注目していることだと思います。いまだと藤井さんと触れ合える場があまりありませんので、この詰将棋を競い合う場に一緒にいられるなら幸せなことです。またチャンスがあれば出場してほしいなと僕は思っています。

斎藤慎八段
藤井-古賀戦が見られることを楽しみにしています(笑)。

---

チャンピオン戦東西会場からのブログ更新は以上となります。
ご観覧いただき、誠にありがとうございました。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【大阪】表彰式 | トップ | 第21回(2024) 名古屋国際セ... »
最新の画像もっと見る

第21回チャンピオン戦速報」カテゴリの最新記事