日々是愉快♪

笑いながら愉快に生きていけたらいいなぁ~

マイク・ピアッツァ引退

2008年05月22日 | 野球
ショックです・・・。

突然の引退アナウンス。

今年はメジャー球団と契約出来てなくて、どこかの独立リーグかで活躍して、
野茂のように復帰を虎視眈々と狙っていたと思っていたのですが・・・。



マイク・ピアッツァといえば、野茂がドジャースでデビューした時の女房役。
日本にも何度も来日して、CMにも登場していたほどの人気者でした。
それはアメリカでも同じで、ドジャース時代もメッツ時代も人気者のスターで
した。

そのエピソードをメッツ時代に仲間だった新庄がかつて話していたことがあり
ます。NYで洋服を買いに行こうと一緒に出かけた時のこと。
ピアッツァがお金を払おうとしたところ、お店側がそれを受け取らなくてプレゼ
ントしてくれたらしいんです。
NYメッツのスーパースター マイク・ピアッツァが着てくれるだけで宣伝になる
からお店にとってはとても喜ばしいことなんですね。
それを目の当たりにした新庄は「これぞスーパースター」と羨望の目で見たら
しいのです、あの新庄がですよ(苦笑)

野茂とのバッテリーをはじめ、ピアッツァは多くの日本人メジャーリーガーと
接点を持っています。きっとそういう星回りだったんでしょうね。
心優しいピアッツァに助けられたのは、一緒にプレーした彼らにとってかけがえ
のない宝物になったと思いますよ。

僕自身、野茂とピアッツァをいつまでも好きなのは、やはりドジャース時代が
とても良かったからです。
だからドジャースというチームもいまだに好きなんです。
もちろんメッツも好きです。

僕が何でこれほど好きなのか・・・。
おそらく彼の雰囲気でしょうね。独特のオーラがあるんですよね。
決して3拍子揃った選手ではないんですが、オールスター選出12回というのが
彼の実力とスター性を物語っています。

そのピアッツァも、全米ドラフト1390番目の指名なんです。
たまたま父親がラソーダ監督と知り合いということで元々は1塁手だったのですが、
当時手薄だった捕手に転向を条件に入団でした。

それからはスーパースターへの階段を一気に駆け上がりました。
1993年に新人王を獲得(ちなみに野茂は1995年の新人王)。
通算427HRで、キャッチャーでの出場で396HRはメジャー最多。
オールスター12回出場で10年連続のスターター、オールスターMVPにも輝いて
います。
3割 30HR 100打点が6回。
メッツ時代にはワールドシリーズにも出場。

これだけ輝かしい記録を残したキャッチャーは他にいません。
殿堂入りは確実とすでに言われています。

だからこそ、どこかのチームで彼の引退セレモニーをやってもらいたい!
野茂が今後どうなるか分からないですが、ドジャースがやってあげていいんじゃない
かなぁー。2人は功労者ですからね。

ピアッツァは引退表明をしましたが、同時代にしのぎを削り合った仲間もどことも契約
出来ず宙に浮いたままの選手が何人かいます。

バリー・ボンズ、ロジャー・クレメンス、サミー・ソーサなどなど・・・。
まぁ、薬物使用の件で野球どこじゃないボンズとクレメンスですが、こういった超スター
選手をリスペクトして花道を飾ってあげたいですよね。

とにもかくにも残念でなりませんが、お疲れ様と言いたいですね。
本人が決めたことですから。

そして、感動をありがとう!
こっちの気持ちの方が強いです。

サインやグッズ、大切にしますよ☆