地方で考える ●oyajiの侃々諤々

北信濃の豊かな自然と歴史に抱かれて過ごす日々・・・

ちょっと斜に構えてみれば
???と思うことも多いですね~

ポパイとオリーブをここの”ウリ”にしたら?!

2013-02-28 | 小さな旅
何度繰り返しても、スムーズに発音できません ^^^
「きゃりーぱみゅぱみゅ」 
本名は「きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ」・・・
いったい「きゃりーぱみゅぱみゅ」って何者なの?

名前もですが
あの服装
あの「奇怪な」声と曲 
世界を舞台にした活躍・・・

とにかくタイシタモノです  (oyaji もファン)

《情熱大陸:肩書き不明の世界的人気者「きゃりーぱみゅぱみゅ」って何者?!》   (2月14日YAHOO!ニュース:毎日新聞配信)
「・・・2年前のデビュー以降、日本と海外同時にブレイクした日本音楽史上、初めてのアーティストで、彼女のPVはアクセス回数1億回、その半分が外国人からのコメントだ。「かわいい」「頭から離れない」などというフランス語や英語のコメントが並び、アメリカ、フランス、ベルギーでiTunesのエレクトロチャート1位。欧米の若者から圧倒的に支持されているのだ。ルックス、思考、ファッション、発言……。今や、日本のサブカルチャーの象徴ともされるきゃりーぱみゅぱみゅだが、なぜ世界の若者はここまで彼女に熱狂するのか?」


日本のサブカルチャー(副次文化)・・・と言えば、アニメ・漫画は代表格
『鉄腕アトム』『ジャングル大帝』『ウルトラマン』『宇宙戦艦ヤマト』『ドラゴンボール』『クレヨンしんちゃん』・・・に、宮崎駿作品などなど数えきれないくらい
日本から世界に向けて発信しています

oyaji 世代のその昔は、アメリカから?入ってきた文化・・・
『トムとジェリー』『ピノキオ』『白雪姫』『スーパーマン』『ピーターパン』などキラ星でした


『ポパイ』 は面白かった!
ほうれん草を食べると超人的パワーを出すポパイと、その恋人オリーブ、ポパイのライバルのブルート・・・の三角関係 
オリーブが特産の小豆島旅行では、この『ポパイ』を思い出してしまいました
『二十四の瞳』と並べてポパイとオリーブをここの”ウリ”にしたら団塊に受けるぞ~~~なんて
でも後で考えてみたら
ポパイはオリーブの実を食べて元気モリモリじゃなくて、ほうれん草がパワーの源ですからちょっとズレてますよね~~

       

今やオタク文化は日本の巨大な輸出産業!!
世界に夢を与える分野ですが
でもoyaji は
アキバや
AKB48
『クレヨンしんちゃん』・・・が「日本だ」などと海外の若者に納得してほしくないです
まあ
平和でいいと言えばそれまでですけど 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《成田三原則》 | トップ | そういうものって、案外、力... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小さな旅」カテゴリの最新記事