地方で考える ●oyajiの侃々諤々

北信濃の豊かな自然と歴史に抱かれて過ごす日々・・・

ちょっと斜に構えてみれば
???と思うことも多いですね~

で、札の人物・・・・

2019-04-09 | この「国」のこと

4月9日(火)                           11/1℃

 

先日、女房殿のお付き合いで ”お茶” をしてきました

◆ jiiji  栗あん汁粉とコーヒー

◆ 女房殿  あん蜜とコーヒ

処は小布施町です

小布施は変わりました

 

 「小さすぎて読めな ぁぁぁぁぁぁぁ い!!」

老眼の身は、何度それを試してみたか・・・

「読めなぁぁぁぁぁぁぁぁい!!」はよくわかります

だけんど

買うところまではいきません 

何しろ高い!!

老眼なら “100円眼鏡” を茶の間に、ベットに、車に、ポッケットにと、あっちこっちに置いていた方が役に立ちますし、それとの違いもよく感じられないし・・・

 

でも

あのCM力凄いですよね 

 

『なぜ『ハズキルーペ』のCMは視聴者にインパクトを与えたのか』    (4月6日YAHOO!JAPANニュース/ORICON NEWS)

「小さすぎて読めなぁいっっっ!!」。ハリウッドでも大活躍のあの世界の渡辺謙が“ブチ切れた”演出が話題となり、世間を騒然とさせた『ハズキルーペ』の新シリーズCM放送から1年・・・・」

 

「ハズキルーペ」が売れるのは宣伝力でしょう?

CMにインパクト!!

美尻でボンって “ヒップアタック” も刺激的です

眼の衰え・・・・のシニア層に上手く反応しています

 

官僚の “重さ” を知っているこの人が、なお、その官僚に “苦言” を呈するのは「官僚主義」の危険性もよくわかっているから!?

そうだよね、チコちゃん・・・・

 

《「官僚主義の行き過ぎ、戦中と同じ」堺屋太一さんの苦言》   (4月6日朝日新聞デジタル)

「・・・さかのぼれる幼少期の記憶は開戦を告げるラジオ放送だという。小学校で「一億玉砕したら、日本の負けではないでしょうか」と質問して、教師に平手打ちされた、と笑った。通産官僚出身でありながら、「官僚主義はダメ」と明快だったのも、そんな戦中体験が影を落としていたからだろう」

 

jiiji は戦後派・・・

♬ 戦争が終わって 僕等は生まれた

  戦争を知らずに 僕等は育った・・・   (杉田二郎「戦争を知らない子供たち」)

だから

猶のこと、政治家にも、官僚OBにも、戦争実体験のある人がいなくなっていくことに不安を感じてしまいます

政治家なら、後藤田正晴さんだとか野中広務さんだとか・・・

存在感ありました

 

同性愛者の息子のために母が代理出産・・・

その人口受精卵の卵子は妹の・・・

涙ぐましい家族愛ですが

昭和男のjiiji には

もう

「理解できな ぁぁぁぁぁぁぁ い!!」

一番のビックリは還暦を過ぎた母が出産できたことですかね

 

《米国で61歳女性が代理出産 ゲイの息子のため決断》   (4月7日朝日新聞デジタル)

「・・・幸運だったのは、マシューさんの母親、セシルさんが60歳を過ぎてなお健康でいたこと。医師からもOKが出され、マシューさんの精子、エリオットさんの妹の卵子が結合した受精卵が、セシルさんに移植されたという」

 

初めての孫が、小学校に入学 です

スマホにはパパ、ママ、弟の☐☐君と4人で撮った写真・・・・

正装すると、まるで中学生のようです 

6年間は長く感じられますが、中学、高校の3年間はあっという間

jiiji baaba もその成長を楽しみに頑張らなきゃ  

 

今の1万年札は誰だったっけ?

そうか、福沢諭吉でした

その前は聖徳太子・・・

 

《紙幣を刷新へ1万円渋沢栄一、5000円津田梅子、1000円北里柴三郎》   (4月9日毎日新聞)

「政府は数年後をめどに、1万円などの紙幣の肖像画を変える準備に入った。肖像画の変更は2004年以来となる。政府関係者が9日未明、明らかにした」

 

渋沢栄一さん、馴染みがありません

それにしてもこの1万円札・・・

価値が下がりましたねぇ

“こわしたら” あっという間になくなります 

 

の人物・・・・

誰が、どのように、決めるんでしょうか 

「国民総選挙」じゃいけないんですか?

そしてこの記事・・・

スクープ?

酔っぱらって口を滑らせたものか、「政府関係者が9日未明・・・」ってとこにjiiji は

興味津々です!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もしかしたら? | トップ | これって財務相の専決事項なの? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

この「国」のこと」カテゴリの最新記事