地方で考える ●oyajiの侃々諤々

北信濃の豊かな自然と歴史に抱かれて過ごす日々・・・

ちょっと斜に構えてみれば
???と思うことも多いですね~

「雨花」

2020-04-19 | Weblog

4月19日(日)                  14/6(11)℃

 

雨があがった昨夕は、家の近くをコースにグルッとミニ散歩・・・
「風花」ならぬ「雨花」の跡 

 

コースの半分は、廃線敷活用でできた「遊歩道・自転車道」を組み込みました


週末の、夕暮れのひと時・・・
車の危険がない “安心・安全” の専用道は、利用者がしだいに増えてます

すれ違う人とは「こんにちわ」の挨拶・・・
新しい出会いの場です
80歳ながらお元気なHさんとも、久しぶりにお会いしました

 

この私鉄路線・・・
大正11年(1922)に開通し、長いこと地域の足として、地方と都会を結ぶ物流動脈として貢献してきましたが、時代の流れには抗えず、廃止されてもう10年近く 
「遊歩道・自転車道」としての後利用は、こんな田舎でも価値があがっています
歩道もない細い道路――
1軒に2、3台はあ・た・り・ま・えのマイカー保有――
健康志向で “歩く” 人の増加――

姿、カタチを変えての地域貢献です
あの当時、用地の提供に協力された先人たちにあらためて感謝します

 

帰路立ち寄ったコンビニ・・・
Sさんとも久々にお会いしました

別れ際、「自慢するようでなんだけど、歴史好きならまた読んで・・・」と、紙袋から何枚かのコピーを渡されました
Sさんのお宅は、かつてはこの地区の大商家・・・
そのことどもは歴史上の貴重な資料です
高齢で入院中のご主人にかわって、子・孫に伝えるべきものを《終活整理》されてる様子が伺えます
「しっかり伝えといてね!」
記録なければ事実なしーです

 

コピーの何枚かは、この地区がまだ「町」だった頃の公民館報の記事・・・
地元も造詣家が、地区の歴史を語っています
伝えています

でも
合併して大きな「まち」の「一地区」となった今は、そういう機能は皆無に近くなりました
そうか・・・・
その役割は、歴史グループが担うしかないか 
コンビニではゴボウサラダと焼き鳥(皮)2本を購入
コピーを見ながらの、「自粛」型自宅晩酌のつまみになりました

 


まだ、まだ・・・
夏祭りや花火大会も「中止」が増えてきました
7月のイベントは、難しくなってきましたね
まったくスケジュールが組めません
趣味の範疇のjiiji たちはともかく、それらを “生業” とされている皆さんは大変です

 

《感染者の急増、地方でも 2倍になる日数、富山で4日》 (4月19日朝日新聞デジタル)
「・・・新型コロナウイルスの国内の感染者数が18日、1万人を超えた。東京、大阪といった大都市のほか、地方でも急増地域がある。感染拡大を抑えられるか正念場を迎えている」

 

国内感染者が、1万人を超えました
医療関係者の皆さん、本当にありがとうございます

4月18日23:30時点           (クルーズ船などをのぞく)
          国内感染者     10432 人  (前日比 +582) 
       死者               224 人  (前日比 + 17
       退院者                   1713 人  (前日比 + 56
       東京                    2975 人  (前日比 +181  
       長野              47 人       (前日比 +  0



他国と比べて死亡率は低いし、感染者が増えているとしても “爆発的” ではない
日本は「新型コロナ」を、かろうじてコントロールできている・・・と思います

ふりかえれば《???》なところはありましたね
「若い人はかかりにくい・・・」という、初期の頃の “判断”
(それは、症状が出にくかっただけ!?)
「PCR検査は重症者対象・・・」という、国の医療対応
(それが、軽症者からの感染を拡大させた!?)

 

《中国人記者緊急苦言「日本のコロナ対応は拡散も同然」》   (4月19日日刊ゲンダイ)
「・・・感染拡大を抑制させるためには、感染源を断ち切ることが新型コロナ対策の基本ではないだろうか。特に、無症状感染者と軽症感染者を確認し、即隔離することが重要である。彼らによる感染が新型コロナの特徴といえるものなので、決して油断してはならない・・・」

 

一日も早くいい治療薬が見つかって、予防ワクチンが開発されることを願います
人類の力に期待です
(それにつけても、人間同士の「戦争(戦争態勢)」の無意味なこと・・・・)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぐるっと2時間半 《井上城... | トップ | 「武術」云々以前の問題!!  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事