10月3日(木) 23/17℃
次の大河は『べらぼう ~蔦重栄華乃夢噺~ 』(つたじゅうえいがのゆめばなし)・・・
今年はすっかりご無沙汰しました
来年?
どうなるでしょう
でも
商いモノはあまり好きでないことは確かです
で
直接のつながりはないとしても蔦屋書店・・・
フィーバするかもしれません
京阪奈新書、「廃寺のみ仏たちは、今」を2冊注文しました
NHKが1年放送してくれるのですから、宣伝効果は大きいでしょう
木曽路の三度目は、東方の「奈良井宿」・・・
京に旅したご先祖様が、木曽路で最初に泊った宿場です
そこは意識しました
135年前
家からここまでで2泊・・・
すごい行程です
フィルムを巻き戻したつもりです
☟ この峠を越えて次の宿までいきたいところですがもパワーはありません
さて
泊った宿はどの家かな?
そこは記載がありません
見事に残る宿場町です
重要伝統的建造物群保存地区・・・
宿場で一番怖いのは、火事・・・
今もその名残がありました
(消火器が入っています)
長野県には重要伝統的建造物群保存地区が8地区あります
でも
維持するのは大変でしょうね
グルッとまわりましたが
・神社にお賽銭100円也
・休憩して「ちょっとイッパイ」 (jiiji baaba 流の心配り )
(ご先祖様は酒壱合に、にしめでした)
が
・土産品は何もなし
漆器の類ももう不要なのです
☟ 癒された光景・・・
宿場を守る人々の「思い」を感じました
明治22年・・・・
旅人高祖父(?)の、帰路のコースは
ーーーーー中津川宿(3月23日)―飯田宿(24日)ー赤穂村宿(25日)―諏訪宿(26日)ー長久保宿(27日)ー上田宿(28日)=======長野宿(29日)
・・・となっています
「きしゃ代 弐拾八銭」からすると、上田からは汽車に乗ったことがわかります
信越本線「上田―長野」間は、前年の明治21年(1888)に開通していました
なかなかの旅行プランですね
情報はどこから得ていたのか?
同行者はいたのか?
費用はどうやって捻出したのか?
わからないことばかりですが、タフなご先祖様がいたわけです
木曽路は、これでお終いにしたいと思います
今度は北・・・
ですね