三日続いたら褒めてください

うんこネタの封印が三日続いたら褒めて下さい。

リサイクル

2007年01月12日 12時33分32秒 | Weblog
昼飯、それは社員食堂での苦しい時間。
話のネタにでもしなければとてもやりきれない世界だ。

今日はハンペン肉詰めフライなるものを食ってみた。
ハンペン自体は問題ないが、小鉢が問題。
もやしとネギかなにかを和えて冷やしたもの。(冷えたもの?)

その味にはなんとなく覚えがある。
そう、それは2日前にでていた塩ラーメンの具である。

それがそのまま小鉢の中で存在感をアピールしている。
もう少し何とかならなかったのだろうか。

例えばもう一方のメニューのチャーハンの中に細かくきざんでいれてしまう。
例えばハンペンの肉詰めの肉の中に細かくきざんで混ぜてしまう。
例えば今日のスープの具として少しそのまま混ぜてしまう。
やり方はいくらでもありそうなものなのだが、思いつかないのか、工夫する気がないのか、めんどくさがっているのか・・・

悪の心、薄れる

2007年01月12日 12時26分17秒 | Weblog
外で飲むと焼酎をロックで注文して何杯も飲んでいてもなかなか酔わないが、スナックソバで焼酎ロックを飲むと数杯でかなり頭はいかれてくる。

昨夜のことである。
『夢鏡』『き六』『佐藤黒』・・・この3つをテーブルに並べ、ソバが言った。
「この3つって、傾向が似ているね!」

今思えば、ここで言葉を返す私に悪の心が芽生えてもおかしくない。
【パターンその1】
「は?何言ってんの?全部芋なんだから、似ていてあたりまえじゃん。いちいちそんな誰でもわかるようなくだらないこと言ってんじゃねぇよ。」

【パターンその2】
「はぁ??似ている??そんな似ているなんて単純な言葉でまとめちゃったら、こうしていろいろな種類の焼酎を作ってくれる蔵元さんに失礼だろう。どうせどんないい焼酎を飲んでも『うまいんだよ!』しか言わないくせに。」

が、昨夜飲んでいる時は「えぇ~、そぉぅ??」などと言ってしまい、そのまま会話が盛り上がってしまった。
ソバもいい気分。
が、以前のボが言うところの『悪ガキ』っぷり全開の私であれば、そこで上記2パターンのような切り返しでソバの気分を暗く沈ませるようなことをしていたであろう。

どうも最近、鈍っているようだ。
人は自分が苦しい時、人に優しくなれるという。
腹痛のせいで優しくなってしまっているのだろうか。

翌日になってみて、昨夜上記パターンのように言い返しておけばおもしろかったのにと悔やんでいる。

1cmの敗北

2007年01月12日 03時02分34秒 | Weblog
ソバの家にカセットコンロを取りに行ってきた。

途中の道で火事があったらしく、消防車やパトカーが何台も連なっていた。
道も通行止めで迂回するように指示され、けっこうな事態になっていたらしい。

最初はカセットコンロを取りに行くことだけが目的だったのだが、せっかくわざわざ寒い中自転車を約10分間こいできたのだし、少し飲んでいくかということになる。
お互い最近忙しかったので、久しぶりに馬鹿話をしながら酒を飲む。
ストレス発散だ。
そして帰りにホープ軒。

ボもダイエット宣言しつつ接待などで断念しているようだ。
ソバシルボは3人ともダイエットがうまくいかないで苦しんでいる。

明日は遅刻するわけにはいかない日。
朝の9時に来客ありだ。
ストレスは発散しつつ、代わりに睡眠不足を溜め込んでしまっているようだ。

うさぎの行方

2007年01月12日 00時10分17秒 | Weblog
ジュゴンが突然いなくなった。

昨日のことである。
接待を終えて帰宅するときには既に日付は変わっていた。
翌日は面接だし、メールをチェックして活動に関するものは返事をどんどんとして進めるものは進めなければならない。
なんだかんだ言って、家に帰ってもすぐに寝れるというわけではない。
(活動がなければ即寝ることも可能だが)

面接に備えて早く寝たいが、準備などが必要。
あせる気持ちで家の玄関の扉を開けて中に入ると、ジュゴンのカゴにジュゴンがいない。
いったいなぜ???

ヨメが部屋に放しているのか・・・しかしヨメは既に寝てしまっている。

ジュゴン、どこに行った・・・

しかも、そんな寝てしまっているヨメが突然プリンタを購入してきている。
でかいプリンタ。
写真をきれいにプリントしたかったらしい。

ジュゴンが消えて、プリンタが新たに・・・
もしや、ジュゴンとプリンタを交換したのか???

と思ったら、ジュゴンはケージの中でスノコの下に入っていた。
でかい身体で無理やりだ。

今使っているスノコは今のケージ専用ではなく、サイズが少し違う。
横に隙間ができ、縦は逆に少しきつい。
それを無理やりはめ込んでいる。

ジュゴン、その横の隙間からスノコの下に侵入可能。
スノコは少し持ち上がっていたのだが、ジュゴンがおとなしくしていたのでその下にいるとは気づかなかった。

さすがに酔いも覚めてしまったものだ。