三日続いたら褒めてください

うんこネタの封印が三日続いたら褒めて下さい。

もらい事故

2018年05月26日 23時00分34秒 | Weblog
ひどい事故だった。

もらい事故・・・これは運が悪かったとあきらめるしかない。
自分に非があるのか?と自問自答したくなるが、そんなのは無意味であり、巻き込まれた時点で諦めるしかない。そんなもらい事故。

区の体育館を利用して剣道の稽古をしている。
横長の施設であり、半面利用と全面利用の2通りの利用が可能。
たいてい、半面利用で使い、空きがあれば全面利用も可能というもの。

ネットで予約するので、半面利用時にもう半面がどんな人たちかは不明。
過去には音楽を流してダンスをする人たちもいて、こちらが試合をしている際に音楽が鳴り響き、緊張感まるでなし!なんてこともあった。
卓球ってことも多く、間によくある仕切りを置いているが、それを飛び越えてボールがこちらに入ってくることもあり。
まあ、そんなのを互いに理解し合いながら使うわけだが・・・

今日は半面利用。もう半面は卓球。
それにしても今日のはびっくりだ。

練習を始めて少ししたら、卓球の方(おそらく個人利用。初老の方数名)がこちらにきて「責任者の方は?」と言って苦情申し立て開始。
「あなたたちの声がうるさくて会話もできん。剣道はそんな自己中なものじゃないですよね。サイレントで声出さずやってください。」

なんという理不尽!
なんとう我儘!
なんという施設利用のルール無視!
こちらは普通に剣道をしているだけで、必要以上にうるさくしていないですが・・・
そして、この施設利用に剣道が許可されているのですが・・・
そして、自分たちが利用しないもう半面は何がくるかわからない(もちろん許可されている種目の中で)のですが・・・

びっくり!
しかも、
「先日もI社さん・・・今日のみなさんの3倍くらいの人数いましたが、同じことを申し上げてサイレントでやっていただきました!」と自信満々の言いっぷり。

いやいや、そりゃさ、うるさいのはわかるよ、卓球からすれば・・・
でもさ、そういう状況になる可能性があるよって前提で予約して使うものじゃないの。
施設の利用可能種目に、入っているじゃないの、剣道。もう半面が何になるかわからない前提じゃないの。
あなた方がこちらの声をうるさいというなら、そちらのボールが跳ねるコンコン音がうるさいって言い返しちゃいますよ???

そりゃ、無駄にさわいでいるなら自粛しますけど、普通に剣道やっているだけですけど・・・
それに文句を言うのはナンセンス。
「声を出したければ全面借りてやってください」とか言ってくれたが、いやいや、自分たちが利用しないもう半面に文句言うなら、お前らが全面予約して使えよ!!

この手の件でめんどくさいのが、向こうは個人、こちらは会社の名前が出ちゃっていること。
そして、こちらは比較的若く、向こうが明らかな老害であること。
まともに話しても日本語が通じないことだ。
話し合ってなんとなかるものではない・・・ゆえにもらい事故。
直接話せば話すほど、自分に都合悪い言葉しか記憶に残さない老害。
解決するわけもなし。

第一・・・声を出さずに剣道が成り立つか!
心技体の心なしでやれるか!
自己中?剣道の気合いは、お前らのいうところの自己中じゃ!
自分を奮い立たせ、相手を威圧するものじゃ!

ということで、すべては施設の方に任せた!
こんな苦情言われたんだけど、どうなのよ?と受付で職員さんに直訴。
その区の施設として「剣道はうるさいからご遠慮願う」なの?というところ。
剣道がdBって単位の観点でうるさいのはわかるが、そういう状況もありうるよねってことなのか、剣道はもう利用種目から外しますという意向になるのかどうか。

回答としては、区の施設としては、この施設の利用種目として剣道があり、予約しない半面に何がくるかはわからないもの・・・その前提で使ってくださいとのこと。
改めて確認したが、普通に剣道をすることに問題はないとのこと。
つまり、今回の件は、「利用規約を理解せずに自分勝手にオバハンが自分勝手に文句を言ってきただけ」ということだ。

が、そんなケチがついたら、こちらのメンバーは気分が萎える。
もはや稽古する状況じゃないよねってことになる。
開始20分足らずでやめとなった今日の稽古。
それも、利用規約を理解せずに文句をぶつけてきた老害のせいで。

声を出さずに剣道やれって、卓球台にボールが跳ねる音がうるさいからそれを立てずに練習しろって言っているのと一緒なんだけどね。
知らない人は声を出すかどうかだけでしょ?って思うかもしれないけど、心技体ってくらいで、声なしでは成り立たないんだけどね。
オバハンは「声を出すな」ってだけのつもりだったのかもしれないけど、それって「お前らは利用するな(私たちにとって迷惑だから)」って言っているってことわかっていないんだろうねぇ。

剣道の宿命でネームに所属団体が記載されている。
ひょっとしたら、来週早々に会社に苦情の電話が入るかもしれない。
来たら来たで面白いが。

おもしろいな、って思ったのは、一般に年を重ねた人ほど「最近の若いやつは」って言うが、若い奴ほど今回の件に大人な対応の心構えでいてくれて、私の対応にゆだねてくれたこと。
ちょっと上の世代の方が突っ走って勝手にオバハンに直接文句を言ったりしてしまっていたが。
文句を言ってくる方も言ってくる方だが、それに直接ぶつかるのもどうかな、とちょっと思ったり。
(会社の名前が出ている&どうせ言っても理解できないアホだから文句を言ってきている)

こんなもらい事故は10年以上利用して初だ。
今日の収穫は、体育館サイドの言質を取ったことと、若いやつらの対応が大人でうれしかったこと、だ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほしの)
2018-05-27 17:07:28
会社の名前がでるとケンカしにくいわねえ。ということで、部員全員に「まらずもう」とかてきとうな所属団体のネームをつくったらどうだろう?
返信する
Unknown (niku)
2018-05-27 20:16:49
そんな話も出た。
所属団体わからなくしちゃうかって。
返信する

コメントを投稿