いつも気ままに

ご飯の記録

台湾旅行 2日目(10月1日)

2010年10月06日 | 海外旅行

台北 2日目。
ホテル内の西洋バイキングにて朝食




美味しそうなものばかりで、迷っちゃう



みんな、朝からすごい食欲よ
  
  

友人が後から追加したうなぎ茶漬けと味噌汁。    私はお粥と漬物&フルーツを追加。




朝食後は、近くの「忠孝復興駅」から地下鉄に乗って、「国立故宮博物院」へ向かいました
ハングル文字と違い、漢字だから何とか理解できるわ



切符じゃなくて、プラスチック製のICチップが入っているであろうコイン
おもちゃみたい・・・・。
去年の韓国同様、ひとしきり悩みながらゲートを通過しました



  

兵隊さんと・・・・・・                       なぜか、嵐。




40分ほどで、国立故宮博物院に到着しました。
入場料160元を支払い、館内へ・・・・
ここは、世界4大博物館のひとつで、台湾へ来たら欠かすことができないスポットだそうです



残念なことに、館内は撮影禁止
「孫文」の銅像だけしか撮れませんでした



中国芸術文化の集大成が集められていて、70万点の収蔵品のうち、
常時展示されているのは6~8000点だそうです。
それさえも回りきれなくて、ほとんどスルー

肉形石翠玉白菜だけはどうしても見たくて、探し回ってようやくご対面
想像してたより、ずっとちいちゃくて「あれ~」って感じ。
でも、リアル感に圧倒されました





中国4000年の歴史を目の当りにし、こりゃ日本は勝てんわ・・・・・・と変な納得


次に向かったのは、忠烈祠



1時間間隔で、衛兵の交代が見学できるところで有名です
タクシーから降りたら、運がいいことにすぐ始まりました。

  



一糸乱れることなく、ゆっくりと大門の方へ軍靴を鳴らしながら行進していきます。
空気がピンと張り詰め、静寂の中、軍靴の音だけが鳴り響きます。



青い制服の兵士は空軍、白い制服の兵士は海軍、グリーンの制服の兵士は陸軍に
それぞれ属しているとのこと。
この日は、白・・・・海軍さん達です

いずれの護衛も、各軍から選抜されたエリート達で、みな背が高くて顔つきもキリリとしていてかっこよかったです
3ヶ月ごとに交代するのだとか・・・・。





衛兵が毎日9時から17時まで1時間おきに歩くので、3つの黒い筋が・・・・・

 

 





辛亥革命や抗日戦争で亡くなった、33万人の戦死者の霊が祭ってある大殿の中央で、
2名の交代儀式が行われます

 
 

  

そして2名は入り口の護衛と交代。
延々20分間の交代儀式でした。

   

これは、デモンストレーションでもアトラクションでもなく、本物の軍隊の「交代式」。
かなりの訓練を積まなければ、1時間もの間、微動だにすることもなく立っていられないですよね

すぐ隣で一緒に記念写真を撮ろうが、じっと見つめようが、お人形さんのように動きません。
何を考えながら立っているのか、とても興味深いものがあります。

どうせ「このおばさん達、うっとおしいなあ・・・・」とは思っているんでしょうが




さて、次に向かったのは、中正紀念堂
大きな白亜の正門に向かえられ、驚くほどの広さの公園が目の前に広がりました

ここでも、1時間ごとに衛兵の交代儀式が行われています。



  広~い



左右にオレンジ色の大きな建物。
左がコンサートホールで、右側はオペラハウスだということです。
いろんなイベントが行われる広場なんですね



ようやく中正紀念堂の下までたどり着きました。(疲れた~)

この長~い階段を登ったところに「蒋介石」の像があります。
この階段の数は、1975年に亡くなった年の数、89段あるとのこと。
ちょうど下まで来たとき、鐘の音が・・・・。
交代式の始まりの合図です

写真を撮るために、急いで階段を駆け上がりました(死ぬ~

  

ふ~~、セーフ。
何とか間に合いました





  蒋介石像

制服が青色だから、空軍さん達ですね

  

とっても精悍な顔立ちの兵隊さんです
ここはちょっと短く、10分間ほどでした。

  

今日は、と~ってもいい天気
さあ、ここから歩いて、超有名な小龍包のお店「県泰豊」へ行きましょう。


結構歩いてのどが渇いちゃった
お店の前はすごい行列です。   20分待ちだそうよ



ところが、運がいいことに、大テーブルが空いたとのことで、早めに席につかせてくれました。
なんてついてる私達

  

さ~て、何を注文しようかな・・・・・・と、その前にビールで乾杯しなくちゃ



 空芯菜炒め

  

これが本場の小龍包ね





美味しすぎて、ほっぺが落ちそう

  

ちゃんと日本語で、食べ方の説明書が置いてあります。
スタッフの胸には、対応できる国の国旗がネームプレートに入っていました。



  

ジャージャー麺と・・・・・

  焼き餃子。


    

海老炒飯も注文しちゃった



この小龍包を最終日にお土産として買って帰ってきたんです





さて、天気がいいので「台北101」へ向かいます  

  



下から見上げると、雲の動きで、タワーがこっちへ倒れてきそうな不思議な感じ
高くて圧倒されます。
そりゃそうよね。  東京タワーより175mも高いんだもの・・・・。

 



中のショッピングセンターで、ジェラートを食べました。
冷たくておいし~い
 

  

世界最速のエレベーターに乗り、展望台のある89Fまで37秒。
ちなみにこのエレベーターは東芝製とのこと。

やっぱり日本の技術はすごい!・・・と改めて感動

  

「台北101」の高さは508m。  展望台がある、高さ382mまでのぼることができます。

  

入場料は350元(930円)。
現在はドバイタワーに負けましたが、数年前までは、世界で一番高いビルだったの

  

無料の日本語音声ガイドを借りたので、十分楽しめました
夜は夜景が見れて、また違った美しさなんでしょうね。
今度来るときは、夜にしましょう

  




いったんホテルへ戻り、マッサージ店へ行きました。
送迎バスがホテルまで迎えに来てくれました
2日間歩いたから、疲れた体を癒してもらうのよ



店内には、なぜか志村けん。
このお店のプロデュースでもしているんでしょうか

時間がないので、120分コースを半分の60分コースに変えてもらいました。
料金1000元(2,760円)   気持ちよかったわ~




すっかりリフレッシュした後は、夕食を食べに行きましょう。
お昼にたくさん食べたので、あんまりお腹も空いてないけど・・・・・

  

閉店寸前のお店「漢城」に飛び込んだ私達。

オーナーの計らいで、時間延長して食べさせてもらえることになりました。
もちろんお客は私達だけ・・・・。
貸切状態です

 

グツグツ・・・・韓国風お鍋。  「石頭火鍋」という料理です。
出来上がるまで、オーナーがすべてやってくれました。



最後の〆は、やっぱり雑炊ね



サービスで出してくれたスイカ。
なぜか、韓国料理店だったけど、美味しかったからヨシとしましょう。







  

部屋へ戻り、お風呂に入った後、みんなで飲み直し
コンビニで買ってきたおつまみとビールで、遅くまで話し込んじゃいました
世界中、どこにでもコンビニがあるから助かっちゃう

さあ、明日一日。
お土産探しです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿