いつも気ままに

ご飯の記録

イカのトマト煮込み

2009年02月15日 | 晩ご飯

 

 

 

≪イカのトマト煮込み≫
≪大根の味噌煮≫
≪赤だつの漬物≫
≪刻み昆布とうす揚げの煮物≫
≪サーモンのカルパッチョ≫

 

 

 

 

 

 

 

 

フレッシュトマトを刻んで、炒めた玉ねぎと一緒に煮込んで、生のイカも途中から

入れたイタリアン料理です

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・というのも、酒屋のお兄さんのお勧めで、美味しいスパークリングワインが

手に入ったので、それに合うような一品を・・・・・

 

とのことで、この料理になったわけです。

 

 

 

 

 

   

 

 

珍しい、辛口のスパークリングワイン

 

後味スッキリでおいしいワインです。

 

 

二人で1本、あけてしまいました

 

 

 

 

 

 

 

 

先日から煮込んでいる、大根の味噌煮もよ~く味が滲みています

 

残った味噌は、牡蠣の土手鍋に活用しようと計画中

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ食べられる、赤だつの漬物です。

 

もうこれが最後です。

 

 

また秋までのお楽しみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

刻み昆布と、揚げの薄焼き(京揚げ)を一緒に炊き込みました。

 

昆布の歯ざわりがいいなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

これも、ワインに・・・・・と思って、サーモンのカルパッチョです。

 

栽培しているバジルが、ものすごく大きくなって、食べても食べても、次から次へと

芽を出します

 

 

 

 

 

結局、秋に植えてから、ず~っと元気なまま・・・・。

 

今年の秋も植えなくちゃ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mym)
2009-02-16 11:06:42
イタリアン美味しそうですスパークリングワインに合わせて、料理するなんてさすがです
わたしも、shippoさん真似して今年はバジルの苗を買って来ようと思うんですが、いつ頃お店に並ぶのでしょうか
返信する
mymさんへ (shippo)
2009-02-16 11:41:26
ワイン飲み過ぎて、ちょっと今日は頭が痛い私です
春になったら、バジルの種が取れるはずです
分けてあげますよ
返信する
Unknown (hiro-o)
2009-02-17 10:16:26
バジル・・・プラスするだけでイタリア~ンになるよね~
私もバジルの種・・分けてくださ~い
返信する
hiro-oさんへ (shippo)
2009-02-17 19:02:06
OKで~す
返信する

コメントを投稿