あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

ぽっかぽか 三浦大根の肉みそ餡♪

2016-12-04 11:49:08 | おうちごはん
今日はレシピブログさんの
“レシピブログ・カップ”の殿堂・プラチナ・ゴールド・シルバーブロガーさんへ
美味しいお取り寄せ品をプレゼント!にて、
朝採り!三浦野菜市場さんの
三浦野菜お手軽根菜セットを送っていただいたので、
早速三浦大根を使った一品を♪

レシピ(4人分)は、
・三浦大根 1/2本
【だし】
・水 600ml
・昆布 3cm幅
・かつおぶし 3g
・塩 小さじ1/2
【肉みそ餡】
・ひき肉 300g
・サラダ油 小さじ1/2
・味噌 大さじ1
・みりん 大さじ1
・醤油 小さじ1/2
・片栗粉 小さじ1
・水 30ml
です。

作り方は、昆布と鰹節から出汁をとります。
その間に、大根は2cm程度の輪切りにして皮をむき、
中央に十字に切り込みを入れ、出汁とは別の鍋でひたひたに水を入れ、米小さじ1/2と一緒にゆでます。
  

出汁は煮立ったら昆布とかつおぶしを取り除き塩を加え、
別に茹でた大根をうつして、さらに柔らかく味が染みるまで中火~弱火でゆっくりゆでます。
(出汁に大根をうつしてから30分程度茹でました。)
   

その間に肉みそ餡を作ります。
サラダ油を熱したフライパンでひき肉を炒め、
肉の色が変わってきたらみそとみりんを加え混ぜ、仕上げに醤油で味を調えて、
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。
   

煮立った大根に肉みそ餡をかけたら完成です。
 



大人はからしや七味をお好みで♪
寒い夜にぴったりのほっこり温まるお味に。




三浦大根、輪切りが手のひらサイズでめっちゃめちゃ大きいのですが、
お味がとっても優しくて美味しいんです!!




■朝採り!三浦野菜市場
http://miurayasai.com/
■三浦野菜お手軽根菜セット
http://miurayasai.com/?pid=108998845

三浦大根を中心に彩豊かなかぶとセットに♪
直送で朝とれたての新鮮なお野菜を味わえるってうれしいですね!


★「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!
http://www.recipe-blog.jp/cup/about


今日は朝から我が家、バラバラにバタバタという、
近頃ありがちなスタイル。

まーさんは毎年恒例の湘南国際マラソンへ。
今年は仕事が忙しすぎて完全なる準備不足って言ってたので、
どうなることやら・・・
今頃走っていることでしょう。

しおたんは部活の大会が昨日今日と連日。

ももたん&あっこはおうちなので、
2人でクリスマスの準備でもしようかと・・・

ここのところ、週末も朝が早く・・・
切ない、切ない私です。










【M'home style】白い食器 とんすいOKたまごみたいな万能小鉢 ホワイトレベル2
M’home style


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやつに美味しい!ほっこほ... | トップ | 個室の美味なる焼肉を味わい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おうちごはん」カテゴリの最新記事