あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

あったまる~♪黄色いサフランポトフ♪

2015-02-26 11:06:06 | おうちごはん
今日はレシピブログさんの「オーブン&煮込みレシピ」モニター参加中で、
GABANサフラン<ホール>を使った、黄色いポトフをUPしまーっす!!

レシピ(4人分)は、
・豚ヒレ肉 300g
・じゃがいも 4個
・玉ねぎ 1個
・オリーブオイル 大さじ1
・サフラン ひとつまみ
・水 700ml
・コンソメ 大さじ1/2
・香りソルトガーリック&オニオン 小さじ1
・ブーケガルニ 1袋
・パセリ お好みで
です。

作り方は、豚ヒレ肉を1cm程度の厚みに切り、
香りソルトで下味をつけておきます。
 

じゃがいもは大き目の一口大にし、玉ねぎは2cmのくし切りに。


鍋にオリーブオイルを熱し、豚ヒレ肉を並べます。
 

裏返し色が変わったら、野菜を入れてざっくり炒め油をなじませます。
 

水、コンソメ、ブーケガルニ、サフランを加えあくをとりながら煮ます。
  

 

じゃがいもが柔らかくなったら完成です♪
お好みでパセリを振って。

 

まさにほっくほくの黄色いポトフ♪
色はもちろん、サフランの香りが漂い心も体もあたたまります。

甘くトロッとなった玉ねぎや外側は黄色く中は白いほっくほくのじゃがいも、
ギューとうまみの詰まったお肉がたまりませーーん♪

オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

しおももがサフランの香りが大好きなので、
いつもカレーのときのサフランライスが主な使い道なんですが、
水でよく色が出て、他の食材をきれいに彩ってくれるので、
煮込み系なんかにもぴったりです!


今日は天気予報通りの雨。。。。
しかも、寒い。。。

昨日まで春のように暖かかったから、いったんそうなっちゃうと、
この寒さがより寒く感じちゃいます(汗)

それでも、ももたんは今日午前中は幼稚園のカリキュラムでプール、
午後もいつも通りのスイミング(汗)
季節感のないスケジュールをこなしてくる模様(笑)

そーいえば、最近ブロックが再ブームのももたん。
昨日はしおたんが一緒に遊んでくれないと怒りながら、
1人黙々と・・・













LE CREUSET ココット・ロンド 20cm オレンジ
Le Creuset (ルクルーゼ)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆しっかり美白 ホワイトショ... | トップ | ふんわり甘ーいはちみつパン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おうちごはん」カテゴリの最新記事