shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

こんにゃく芋

2010-04-30 | 料理

なんだかんだとごそごそしてたときに~こんにゃく作りもしましたよ。
大きいの一度にやっちゃおうとしたから大変なことになってました~。



皮剥くんだけど・・・手がかゆい!!
かゆすぎです!!途中からゴム手袋して剥きましたよ。



あまりにもすごい量になってしまったので、
半分はゆでて冷凍保存しましたよ。



すりおろして練るんだけどね・・・
なかなかかたまらないというか・・・水分多いのか???

 

なんだかとってもへんな形になってしまったーーー!!
が、とりあえずこんにゃくできたってことで。
冷凍しておいた分でまた少量ずつ作ってみます。
秋には畑に植えた分がまた収穫できると思うしね~。



夏みかんもいただいたのがまだあるので、ピール作り。
実はすっぱいのでゼリーにしてますよ。

今日はお仲間が潮干狩りに行ってお土産のあさりを
どっさり持ってきてくれたので、あさり三昧!!
ごちそうさま~~♪


最新の画像もっと見る