館林の幼稚園の家庭学級より依頼があって6月27日(月)
お母さん方41名の「しんそう体験会」をさせていただきました。
手足を使うことによって、つまり生きることは変形すること
変形が進むと発症すること
左右対称になっているかの検査があって
解剖学的基本の肢位の形に復す手法があることなどを
スライドショウで見て頂き、お話させていただきました。
世界にさきがけて高齢化を迎えた日本です。
地震、津波、原発事故等々の国難のただ中にあって
ゆくゆく面倒をみて貰う老後にならないよう
少ない子供達に迷惑をかけないで
健康で自分の人生を全うできるよう
ただ今から健康のときの形になおす習慣を身につけることを
お進めしました。
自分が歳を重ねてきてつくづく思います。健康で
どこも痛みのない人生ほどありがたいことはないと。
続いて自分で調整する簡単な体操をご指導させていただきました。
そしてモデルさんに出てきていただき
本当に変形がなおることを検査してお母さん方の眼で
見ていただき確認していただきました。
家庭では勿論ですが学校や幼稚園でも子供達が
歯ブラシを持参して給食後に歯を磨くことは習慣化されているようです。
孫の保育園でも歯ブラシを毎日持参しています。
歳をとって急に変形するわけではありません。
子供の時から手足の使い方に癖があります。
歯を磨く習慣と同じように子供のときから
毎日整える習慣を身につけることが
長い目でみれば日本の復興にお役に立てると考えます。
「健全なる精神は健全なるからだに宿る」とも言われます。
日本の未来を担う子供達が綺麗な姿勢を維持し
心身共に健やかに成長してくれることを願って止みません。
終了後、園長先生とお話をさせていただきましたが
この幼稚園の家庭学級では色々な勉強を年に十数回実施しているということです。
全て園はタッチしないでお母さん達が自主的に企画して実施していると
いうことでした。小さいお子さんや赤ちゃんをお連れになって
真剣に学んでいる姿を拝見して感銘を受けました。
素晴らしいお母さん達と巡り会うチャンスをいただけましたこと
ありがたく感謝しています。
アンケートによると 「しんそう」の名称を知らない方ばかりでした。
残された人生、これからやることがまだまだありそうです。
しんそう学苑館林研修生を募集しています。
詳細は下記までお気軽にどうぞ。
しんそう館林木戸 電話 0276(74)0956
読んで下さってありがとうございました。
変形をなおすしんそう館林木戸
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます