「人脈づくり」・・・人脈の達人のノウハウ

日本のビジネス社会は、人脈優先の社会、効果的な人脈のつくり方とは

個人的な日

2008-08-21 07:15:09 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  人脈を広げて育て維持をしようとすると努力も必要になります
  自分の人脈の全体に対して注意を払う姿勢を持つことも大切です
  それぞれの人の得意分野とか趣味などいろいろあるものですから


  たとえば相手の誕生日などや結婚記念日などをチェックしておく
  そんな記念日は身内からのプレゼントで盆暮れほど集中しない
  そのような個人的な日を覚えているだけで印象度はアップします


  相手の心に届くような贈り物をするコツも大切なことです
  

年配者の話を

2008-08-20 06:45:10 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  親しく上手に会話をしないと人脈は広がらないと思う人も
  高齢者、とくに年配者になると若い人達と会話をしたいもの
  話しをすることが楽しいもので嫌いという人はいないもの


  上手な聞き方、「聞き上手」を身につけて親しみを持って
  「年配者の昔話はうっとうしい」これでは人脈はムリです
  自分の勉強のため知識取得のためにも年配者の話を聞こう


  年配者は後から生まれた人達に話をして伝える義務がある

偉大なお釈迦様でも

2008-08-19 04:38:04 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  誰でも人脈の大切さは知っているビジネスには必要ですから
  あの偉大な人物「お釈迦様」も人間関係を深めるのに大切と
  親友とは何か、親友になるにはどうすればよいかの答えとは


  自分の大事なものを与える、頼まれたら全力を挙げて尽くす
  相手の不手際や迷惑を我慢する、隠し事をしないで接すること
  相手が逆境にあっても見捨てない、貧富・肩書で差別しない


  どれもそのままに納得する言葉で受け止める言葉ばかりです

「聞き上手」とは

2008-08-18 04:59:02 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  人脈づくりにはコミュニケーションや人間関係は大切です
  気の利いた言葉をキャッチボールするだけではダメです
  お互いが考えていることをきちんと伝え合うことが大切です


  上手な会話をしようと考えて相手の言葉を聞いていないとか
  相手の話の腰を折ったりしていては理解し合うことはできない
  それなら最後まで喋らずに聞いているほうが気が利いている


  コミュニケーションや人間関係の基本は「聞き上手」ですね

習慣づけて反復する

2008-08-17 06:42:49 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  人間関係はちょっとしたご縁からのはじまりなものです
  そんなご縁を大切にする習慣を身につけるのが基本です
  それが習慣になると「この人は大切にしよう」と思うもの


  人脈を築き育てることはそんなに目新しいことはいらない
  実に平凡で常識的なことを習慣づけることが大切なことです
  でも、頭で理解していても実行することは難しいものかも


  そこで習慣づけて反復して何度も何度も練習することですね

あいづち上手とは

2008-08-16 06:51:35 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  人の話を聞くことは大切で「聞く・聴く・訊く」ですから
  「聞き上手」とは「あいづち上手」な人のことかもしれない
  あいづちを打つタイミングがよいと相手もポイントを外さない


  しかし、上手にあいづちを打つためには相手の話を真剣に聞く
  どうでもいいところであいづちを打っても相手に失礼なこと
  一生懸命に話そうとして独演会になってしまっては効果はない


  基本的には人の話を上手に聞く「聞き上手」な人になりましょう

よい習慣と悪い習慣

2008-08-15 06:59:15 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  「人生とは習慣の織物なり」このような言葉を聞いたことも
  それから、習慣は第二の天性ともいわれて習慣って大切です
  それくらいに人間にとって習慣とはとても大切なものなのです


  悪い習慣もあります。よい習慣もありますどちらも人生に影響が
  できるだけよい習慣を身につけることを心掛けたいものです
  どうしても人間は楽なほうへ傾いてしまう傾向がありますから


  ご縁で出会って親しくなればさらに縁を深める努力をしましょう

「聞き上手」になること

2008-08-14 06:48:05 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  「あの人と会話をしているといいアイデアが浮かぶのです」と
  こんな言い方をされる人は、相手の話を真剣に聞く「聞き上手」
  それは相手の話に対して役に立つ情報を提供しているわけでない


  そこには「会話が弾む」とか「彼は情報豊富」とか「頭がいい」
  基本的には人の話を聞くことが上手な「聞き上手」な人なのです
  今の世の中は人の話をじっくりと聞いてくれる人は好かれる人です


  もっと「聞き上手」「あいづち上手」になる努力をしましょう

継続は力なり

2008-08-13 07:15:11 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  人脈づくりについていろいろとノウハウや心構えを書きました
  どんな対象とか場面が何であれ学んだだけでは終わらないこと
  学んだことを少しずつでも実行に移して効果を出しましょう


  一度や二度程度の実行しただけでは本当の力は出ないものです
  やっぱり何度も何度も反復して練習をして実力がつくものです
  ご縁を機会に親しくなった相手もさらに縁を深める努力をする


  やはり、人脈づくりは「継続は力なり」これが生きています

中小企業の悩み

2008-08-12 06:54:30 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  私の仕事は中小企業やベンチャー企業の支援活動をしています
  中小企業の最大の悩みは販路開拓など企業も悩んでいるのです
  そして中小企業の社長さんはなかなか自分の悩みを打ち明けない


  そのように悩んでいる社長さんとの出会いは大変に喜びますから
  常に、別のジャンルで一流になった人との出会いを待ち望んでいる
  そんな中から社長さんの悩みなどにアドバイス出来れば親しくなる


  どんなことでもよいからアドバイスができる得意分野を持ちましょう