「人脈づくり」・・・人脈の達人のノウハウ

日本のビジネス社会は、人脈優先の社会、効果的な人脈のつくり方とは

打算に満ちた人

2009-06-11 08:21:25 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  皆さんも人脈づくりに努力と工夫をいろいろとしているでしょうね
  人脈というのは打算のないところから始めないと広がりませんよ・・・
  最初から「この人と付合えば仕事で取引がうまれる」などの打算が


  そんな心構えでは絶対に人間的な交流なんて生まれてこないものです
  私も、異業種交流会やセミナー・勉強会を多く開催をしています
  そんな場所で打算に満ちたやりとりを多く見かけることがあります


  本当の人脈とは打算なんかでは生まれないし広がらないものです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
進藤様、牧野です (牧野眞一)
2009-06-11 09:42:14
牧野眞一です。お世話になります。

進藤様のおっしゃる通りです。

私達の間で、直ぐ仕事に直結さすような人を指して『あの人は、ギンギラギンだなぁ』と言っています。

皆様、それぞれ仕事を持っているのは当然で、名刺交換すれば、何屋さんか解る訳ですから、外部の勉強会の場では、それ以上の踏み込みは、ある程度のお付き合いの中で話し合っていくべきですね。

ちなみに、私、ほとんど仕事の話をしないので、何屋さんか、忘れてしまったりされたりします(笑)。

ありがとうございました。

返信する
ありがとう (進藤幸男)
2009-06-11 17:40:32
牧野様
ご訪問&コメントありがとうございます。
異業種交流会やセミナー開催しますと真剣に商売の話をしている

お付合いをした中から人脈として交流が始まります
そこから仕事の関係にもつながってきます
最初から仕事むきだしでは引いてしまいます。
返信する

コメントを投稿