「人脈づくり」・・・人脈の達人のノウハウ

日本のビジネス社会は、人脈優先の社会、効果的な人脈のつくり方とは

異業種交流会

2010-05-14 07:35:18 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  私は異業種交流会を主催して55年を迎えます。おそらく異業種交流会の先駆者を自負している
  ビジネスマンとかキャリアウーマンなら職場を見渡せば先輩の中に目標となる人は必ずいます
  また、同期入社とか先輩の中にもライバルと思えるような存在がいるかも、それを早く見つける


  しかし、社内ばかりに目を向けていると「井の中の蛙大海を知らず」となりかねないから気をつける
  そんなことにならないためには、大空を飛び回る鷹のように空から地上を広く眺めて見ることです
  そんなことは、会社とか職場という小さな枠から離れたところから、冷静に見つめてみることです


  それには、他流試合に挑戦をしてみよう、そして異業種交流会で社外ライバルを見つけてみよう

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異業種交流会楽しいです。 (すーみんです。)
2010-05-14 09:06:03
おはようございます(^-^*)/。
異業種交流会、
とても楽しいです◎^∇^◎。
先日の先生。
こんな話してました。。。
進藤先生は、私の救世主。進藤先生に、お会いできてゆで蛙にならんで
済んだよ!(^^)!

すーみん、よろしく
お伝えしてね♪

ありがとうございました。
返信する
進藤様、牧野です (牧野眞一)
2010-05-14 09:11:56
牧野眞一です。お世話になります。

先日、最近知り合った方が主催する、お昼のランチ会に参加しました。

そこは基本的には経営者や自営業の方々ばかりの会です。

そこで出逢った方は、ある大手スポーツ用品メーカーの開発デザインを50年近く行い、一念発起して独立なさいました。

会社の中にいると、会社が指定した商品のみのデザインになる、との事で他の沢山のアイテムのデザインで御活躍です。

その方が「今までは会社内で競争したり目標の人を見つけたりしたら良かったが、これからは一人なので、外部の交流会に、どんどん出て行く」と、おっしゃっておられました。

本日のテーマで、こんな事を思い出しました。

ありがとうございました。

返信する
すてきな先生 (進藤幸男)
2010-05-14 09:22:26
すーみんさん。
先日はすてきなご縁をありがとうございました。
お二人の先生とお話をする機会に恵まれて幸せな気分になりました。

あんなに生徒を想い熱心な先生には初めてお会いしました
教えてもらえる生徒さんは幸せですね・・・
返信する
外部の交流会 (進藤幸男)
2010-05-14 09:25:27
牧野様。
コメントありがとうございます。
会社の組織内では新しい事になかなか挑戦できません

思い切って独立して自分のアイデアを出し切る事ですね
それには仲間とかサポーターは大切になります
異業種交流会に参加して人脈を増やすことも重要になりますね・・・
返信する

コメントを投稿