「人脈づくり」・・・人脈の達人のノウハウ

日本のビジネス社会は、人脈優先の社会、効果的な人脈のつくり方とは

勝ち組とは

2009-10-12 07:29:54 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  誰でも人脈の大切さは知っていますがどうして人脈づくりするか
  仕事上ではいちばん役に立つのは社外のネットワークではなくて
  身近にいる社内のネットワークになり社内にいる異質な人材です


  日本企業の大きな特徴は組織構造で会社のネットワークを生かす
  そこからタテ割りの社会でヨコのネットワークは存在しないのです
  ヨコのネットワークをつくると基本構造が破壊されると思っている


  タテ社会だからこそ、独自にヨコのネットワークが勝ち組になるのです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
進藤様、牧野です (牧野眞一)
2009-10-12 10:40:59
牧野眞一です。お世話になります。

おっしゃる通り、タテ社会だからこそ、ヨコのネットワークを持っていると、勝ち組なのかも、しれませんね。

しかしながら、私は元々『勝ち組・負け組』と言う呼び方は、あまり好きにはなれません。何をもって勝ち組と言うのか・・ちょっと解らない所があります。

“自分が勝ち組だと思っている人が勝ち組”で良いのかな・・と、勝手に思っております。

ありがとうございました。

返信する
ヨコのネットワーク (進藤幸男)
2009-10-12 14:06:23
牧野様。
コメントありがとうございます。
今の時代独立し起業して成功している人は少ないものです
その中でも成功組みは人脈豊富な人か成功しているのです

人脈づくりの最初は社内人脈からですが数年経つと社外人脈へ
私は企業退職して10年、今の人脈の中に社内人脈は一人もいません
返信する

コメントを投稿